◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ゲーテの若さの秘密

2011年01月24日(月曜日)
「教えてほしい、いつまでもあなたが若い秘密を」
なんでもないことさ、つねに大いなるものに喜びを感じることだ。
偉大なものはいつも新鮮で心を暖め活気づける。
ところがつまらぬ奴らは、つまらぬものにかまけて凍えているのだ。

ゲーテ(ドイツの詩人)

些事にこだわり、狭い視野でイライラしていてはストレスが溜まる一方。
心が冷えた状態ということなのでしょうね。

だれかに意地悪をされる、残業だらけの毎日、
家が汚くてまるでブタ小屋だ、パソコンが壊れた、お金がない!!!
・・・・・・そんなことが百年後にいったい、どんな意味がある?
いまから百年後を視野に入れて考えると、こういったことにたいする
ものの見方が変わってくる。

絵本 小さいことにくよくよするな!』 より

視野を広げて「100年後にいったい、どんな意味がある?」と考えてみれば、ほとんどのことは「たいした問題じゃないなぁ」と思えてくるものです。

「大いなるもの」を、自分なりの夢や目標と考えてみればどうでしょう?
フツフツとやる気が湧き上がってきませんか?

*これまでにご紹介したゲーテの名言:
   ・常に時間はたっぷりある・・・
   ・財布が軽ければ・・・
   ・常に自分を再生

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いつもは夕方から夜にかけてブログを更新していますが、今日は諸事情により、早めにアップしますね~。

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ: ゲーテ
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート