◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分自身で見つけた理由のほうが納得できる

2011年01月25日(火曜日)
人はふつう、自分自身で見つけた理由によるほうが、他人の精神のなかで生まれた理由によるよりも、いっそうよく納得するものである。

ブレーズ・パスカル (仏の思想家)

「人間は考える葦である」で有名なパスカルの名言です。

この言葉をどのように自分の中に取り入れるかは、人によって、またその時の状況によって違ってくると思います。

学生の方であれば「なぜ勉強するのか?」「なぜ進学しようとしているのか?」、仕事をしている方であれば「なぜ働くのか?」「なぜこの仕事をしているのか?」。
そういう質問への答え(理由)は他人のなかで生まれた理由になっていますか? それとも自分自身で見つけた理由でしょうか?

「親が言うから」とか、「世間でそうするのが普通だから」という理由になっていませんか?

多くの人がたぶん一度は考えたことがある「なぜ生きるのか?」という質問についてはどうでしょう?
自分なりの生きる理由って見つけられていますか?

その理由が正しいかどうかなんて関係ないと思います。
自分なりの理由をちゃんと持っていることが重要なんだと思います。

◇     ◇     ◇

昨日のゲーテに続いて今日はパスカルと、ちょっと堅い名言が続いたので、柔らかめの名言もあわせてご紹介しておきますね。

理由が見つかったんだ。
これまでの自分を変える理由が、新たにやり直す理由が。
そして、君こそ、その理由なんだ。

フーバスタンク 『The Reason』 より


あともうひとつ。YouTube で素敵な名言集を見つけたのでご紹介しますね。
なぜ お金持ちは寄付するの?【名言集】

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
これまでサインを集める趣味はなかったのですが、23日のライフハック女子部のときに佐々木さんにサインを頂いたのがうれしくて、サイン・コレクションをしたくなってきました。
佐々木さんに書いていただいたサインの写真はこちらです
これからの読書は電子書籍中心にしたいと思っていたのですが、電子書籍だと著者の方にサインして頂くことができませんよね。困ったな~。読むのは電子書籍だとしても、サイン用に紙の本も買うことになるかもしれません。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート