◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 少しでもあれば、ゼロよりもマシ!

2011年01月26日(水曜日)
少しでもあれば、ゼロよりもマシ!

これは、1ドル稼ぐために何でもしろという意味ではない。
何も収入がないくせに、額が少ないからといって、やらないという態度をやめろということだ。(略)

あなたがどれだけ大きな志を持っていようが、コツコツと小さく始め、少しずつでも積み上げ、そして賢く積み上げていくことだ。
お金は逃げずにそこにあるのだから。
何よりも、チャンスが目の前にあるのだから。

ゲイリーの稼ぎ方
(ゲイリー・ヴェイナチャック 著/フォレスト出版) より

ゼロはいつまでたってもゼロなんです。
いくら足し算しても、たとえ大きな数字を掛けたとしても。
ほんのわずか、たとえ 0.1 でも 1000 集まれば 100になります。

アインシュタインが「数学の歴史上、最大の発見は何か?」と聞かれて「複利」と答えたそうですが、たとえ複利を使ったとしても何年かけてもゼロはゼロのままです。

少しでもあるか、ゼロか。この違いって大きいんですよね。

ゲイリーの稼ぎ方』ではお金のことについて言っていますが、日常の行動についても同じですよね。

小さなこと(例えば10分の散歩をするとか)をやっている人、まったく運動しない人。
通勤時にたとえ10分でも本を読んで勉強する人、週末にちゃんと勉強しようと思いつつ結局なにもやらない人。

小さなことがちゃんと出来ると、次のステップ(例えば10分の散歩を10分のジョギングにするとか)へ進むこともできます。

そうやって前へ進むことができる人は着実に自分のやりたいことを実現させていきます。
まったくなにもやらない人は元の場所に留まったまま。

ゼロはいつまでたってもゼロなんです。

ゆっくりと進むことを恐れるな
じっと立ち止まることを恐れよ

中国のことわざ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
文具屋さん通いが楽しくて、ついつい寄り道するようになりました。
いけませんね~、ついつい小さなものを買ってしまうんですよねぇ~、付箋紙とかシールとか、スタンプとか。もちろんノートや手帳なども買うので、積もり積もって今月は文房具に相当つぎ込んでしまいました。(>_<);;
小さなことをバカにしちゃいけませんね!

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート