◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「根はみえねんだなあ」 by 相田みつを

2011年01月29日(土曜日)
花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根はみえねんだなあ

にんげんだもの』 (相田みつを 著/文化出版局) より

そろそろ梅の季節ですが、この寒い時期の桜も気になります。
まだまだ小さな蕾。濃いピンク色で、寒さに耐えつつ、しっかりと花の準備をしている様子です。
すごーく地味な変化なのですが、それが余計に観察する楽しみを刺激します。

見えないところ、地面の中で根っこは頑張っているんですよね。
花が咲き終わる頃にようやく葉っぱがつきます。ということは、それまでは栄養は全て根から供給されるってことですよね。

木全体を支えているのはやっぱり根っこ。
ここが肝心。

なのに肝心なところは見えないようになっている。
人も同じですよね。

結果(業績とか)は目に見えるけど、肝心の自分磨きの過程は見えない。
こうしている間も、ちゃんと結果を出せる人は見えないところで根を太くしているんでしょうね。

さて、関連する名言もあわせて再掲しますね。

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く

高橋尚子さんの恩師 中沢正仁さんの言葉

バラづくりでもっとも忙しいのは冬。
花が咲く春ではなく、花も芽も姿を見せない冬にこそ、堆肥をやって土をつくったり、寒さ対策をするなど忙しいのです。

目に見えないところで尽くし、結果より過程を楽しむ

英国スタイルの幸運を招く生活指導』 より

せっせと手塩にかけて自分を磨き、育てていきましょう♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
3月6日のマラソンデビューに向けて「そろそろ外ランをしなくては」ということで、外ラン用のランニングシューズとウェアを買ってきました~♪ お買物するとテンション上がります(笑)。
これまではフィットネス・クラブのトレッドミルで走っていたのですが、これって随分甘やかされた環境だったんですね。外の世界は厳しいです。(>_<);;
まずアスファルトが想像していたより硬い。足にギシギシと振動が伝わります。
次は排気ガス。キツイですねぇ~。川沿いのランニングコースへたどり着くまで 1km程は車が多く走る道路を通らなければならず、これがちょっとキツイ。
そして自分の足でペースを作るのが難しい。トレッドミルだとスピードは機械任せだったので甘やかされていたんですね、それがわかりました。
川沿いのランニングコースではアスファルトではなく、芝生の道を走りました。すんごいラクチン! 景色もいいし、排気ガスに悩まされることもないし、ランニングしている人たちが沢山いるので励みになります。明日から少しずつ外ランしたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろうコツコツ続ける
★ タグ: 相田みつを
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート