◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

第3回 ライフハック女子部レポート【iPhoneでライフスタイルはどう変わった?】

2011年02月01日(火曜日)

1月23日に第3回のライフハック女子部を行いました。
今回のテーマは【iPhoneでライフスタイルはどう変わった?】です。

ライフハック女子部は USTREAM と Twitter で参加してもらえる勉強会(ゆる~い勉強会)です。詳しくは下記のレポート記事をご覧くださいね。

  ⇒ 第1回 ライフハック女子部レポート (メンバー紹介など)
  ⇒ 第2回 ライフハック女子部レポート【家事ハック】


今回は特別ゲストとして、『iPhone 情報整理術』の共著者である佐々木正悟さん(@nokiba)にお越しいただきました!

  ⇒ 佐々木正悟さんのBlog「ライフハック心理学」
  ⇒ 『iPhone情報整理術』 の iPhoneアプリ (iTunes)

そもそもライフハック女子部が生まれたのは、佐々木正悟さんが第1回の東京ライフハック研究会で「女子的ライフハック」というテーマでLTを行われたのがキッカケです。
その後の懇親会の席でも「女性目線のライフハックって面白いと思うよ」と言われ、なんかその気になってしまいました。
ということで、佐々木さんはライフハック女子部の生みの親なわけです。

今回、各自が【iPhone アプリ ベスト5】の紹介をしたのですが、ライフハック女子部メンバーはあまり「女子っぽい」アプリを使っていないことが判明。 (>_<)
「女子っぽい」iPhoneアプリを紹介してくれたのは佐々木さんでした(笑)。
さすが、ライフハック女子部の生みの親!

まずは USTREAM 録画から

今回の USTREAM 配信ではちょっとしたトラブルが2つありました。
WEBカメラをホワイトボードに布テープで貼り付けていたのですが、貼り方が悪くて、途中で WEBカメラが落ちそうになりました。ゴメンナサイ (>_<);;
(次回はしっかり貼り付けます!)

もう1つは配信用に使っていたノートPCがバッテリー切れになってしまい、配信が中断してしまいました。
ということで前半と後半に録画が分かれています。

◆前半 35分程 (ホッシーナさん、佐々木さんのベスト5アプリ紹介)◆

◆後半 40分程 (トミー、ひとみさん、コボリのベスト5アプリ紹介)◆

全体で40分程度の配信の予定だったのですが、佐々木さんのアプリ紹介が面白くて、かなり時間オーバーしてしまいました。

さらに、録画は残っていませんが、配信が終わった後も佐々木さんにiPhone、iPadアプリについて教えて頂きましたよ~♪

iPhoneってどんなツール? ライフスタイルはどう変わった?

iPhone を使い始めて、私たちの生活ってどんな風に便利になったでしょう?
iPhoneってどんなツールか、機能面から概観してみると、こんな感じでしょうか。

  • インターネットで世界とつながるツール(Safari、株価など)
  • コミュニケーションツール(Twitter、Skypeなど)
  • 情報収集ツール(RSSやニュース等)
  • スケジュール、タスク管理ツール
  • ライフログのデータ取得&参照ツール
  • メモツール(アイデアをキャッチする)
  • ナビゲーションツール(地図、乗換案内など)
  • カメラツール
  • ゲーム・エンターテイメントツール
  • 電子書籍リーダー
  • クラウドサービスを使うためのツール
  • 夢をかなえるツール(目標管理など)

手のひらの中にインターネットにつながるツールがある。
常に世界とつながることができる。これだけでも画期的ですよね!
パソコンの前に座っていなくても、いつでもどこでもインターネットの様々な情報やサービスを利用できます。

さらに、どんなアプリをインストールするかによって、iPhone は様々なツールに変わります。また、同じアプリでも人によって使い方が違ったりもします。

そして iPhone 単独でなくクラウドサービスと組み合わせることで利便性や可能性はさらに広がります。

仕事の生産性を上げる・効率化するツールとしてだけでなく、私たちの生活をより豊かに、充実したものにしてくれるツールとして、これからも進化していくはずですね。

◇     ◇     ◇

今回ご紹介したアプリ一覧:
  ⇒ [iPhone] 佐々木正悟さん&ライフハック女子部の iPhoneアプリ【My BEST 5】一覧

ライフハック女子部メンバーがよく使っている iPhone アプリをマインドマップにまとめましたよ
  ⇒ iPhoneでライフスタイルはどう変わった? (mindmeister)

ひとみさんによる「気になったアプリ」レポートもどうぞ♪
  ⇒ 【ライフハック女子部Vol3】iPhoneでライフスタイルはどう変わった?

ホッシーナさんによる詳しくてわかりやすいレポートはこちら♪
  ⇒ ライフハック女子部Vol3 iPhoneでライフスタイルはどう変わったか?

第3回ライフハック女子部のツィートは下記にまとまっています。
  ⇒ ライフハック女子部 Vol.3 (2011/01/23)

次回のテーマは「手帳」です

ライフハック女子部もいよいよ4回目。
2月13日(日)10:30頃から USTREAM 配信の予定です。

テーマは「手帳」です。
最近は紙のアナログ手帳だけでは完結しないので、今回に続き iPhone などデジタルツールも話題にのぼるはずです。
また、メモ術やノート、その他の文房具についても話が広がるかも。

あまり話を広げるとまとまらなくなりそうですが、「こんな手帳が欲しい!」という理想の手帳についてをメインにガールズ・トークしたいと思っています。

手帳好きの方、メモ・ノート術、文房具に興味のある皆さん、ぜひ Twitter や USTREAM をチェックしてくださいね~♪

  ⇒ ライフハック女子部の Twitter アカウント
  ⇒ ライフハック女子部の USTREAM チャンネル
  ⇒ ライフハック女子部の Facebook ファンページ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: USTREAMiPhoneライフハックライフハック女子部
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート