◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「背伸びしてたら 足ふるえるやんか」

2011年02月04日(金曜日)
背伸びしてたら
足ふるえるやんか


ちょっとくらいなら、
むしろかっこいい。
無理しすぎたら、
ちょっとかっこ悪い。
背伸びしすぎて、足ぷるぷるになってまへんか?

ハッピーにエンドなんて必要ないで』 (吉野リョータ 著/グラフ社) より

久しぶりに『ハッピーにエンドなんて必要ないで』からご紹介です。
 (書評ページはこちら

時に頑張ってみる。かっこよく背伸びしてみる。
でも疲れてきたら一休みしてもいいですよね~。

  頑張るんだけど、頑張り過ぎない

そのコツは自分を客観視することなんだと思います。
関西弁を真似してみると、

  「ちょっとかっこつけすぎなんちゃう?」

という目で自分をチェックしてみるってことです(関西弁、間違ってる?)。

無理しすぎてるのって、ほんと、かっこわるいですよね。
自分を第三者の視点で見る余裕があればそのことに気づけるかなと思います。

*関連サイト: 書らぴすと 吉野リョータさんのブログ「ねぎらいの書

◇     ◇     ◇

<ちょっと余談>
キョンキョンこと小泉今日子さんの「毎日jp」の記事が面白かったですよ。
 ⇒ 時代を駆ける:小泉今日子/6 いつも自分を客観視

少し引用してみますね。

《混乱しそうな時は、見下ろしてみる》

常に客観視することを意識しています、一回ひいて物事の全体像を見ます。冷静な考え方をするタイプです。家族で一番最後に生まれたせいだと思います。家族には全部ルールができていて、どう入っていけばいいかすぐには分からない。小さいからってわがままは許されない。いつも客観的に見て家族の中のあるポジションに座ろうと考える。そんな習慣から、身についたのだと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日 RunKeeper で太郎さんが「腰割を始めてから、明らかに呼吸が楽。怪我予防に始めたけど、これはありかも。」とコメントしていたので、「腰割」って、なぁ~に? と質問してみたところ、お相撲さんが行う股関節及び腸腰筋の筋トレ兼ストレッチだと教えてもらいました。
やり方はこちら ⇒ 股関節の歪みなおし - gooダイエット
呼吸が楽になるならぜひ試してみなくては!
で、実際にやってみるとこれが難しい。(>_<);; まず、つま先を外側に開けない。背筋を伸ばしたまま腰を落としていくのも出来ない。今日は足幅を狭くしてやってみたところ、なんとか10回出来ました(つま先は150度ぐらい)。
「腰割」も Touch Goal に登録したので継続してやってみるつもりです。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート