◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 好奇心があればいつだって新たな道に導かれるんだ by ウォルト・ディズニー +「好奇心」名言集

2011年02月07日(月曜日)
僕たちは前進を続け、新しい扉を開き、新たなことを成し遂げていく。
なぜなら、好奇心が旺盛だからだ。
好奇心があれば、いつだって新たな道に導かれるんだ。

ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉』 (ぴあ) より

「前進」の名言集をご紹介したばかりですが、今日は「好奇心」をテーマに名言を集めてみました。

というのも、二日前に生まれて初めて 10km を走ることができたのは(=「前進」できたのは)、「好奇心」があったからなんです。

その日のランニングの目標は 8km だったので 4km 地点で折り返してもよかったのですが、「あのカーブを曲がったところはどんな景色なんだろう? 見てみたいなぁ」という好奇心が足を前へ進める原動力になりました。

実際、そのカーブの先まで行ってみるとそれまでとは違う景色が広がっていました。
私が走っているのは多摩川沿いなのですが、どうやら全長 50km ぐらいあるみたいなんです。つまり私がこれまでに見たのはまだ 10%にすぎないということ。他のところはどんな景色なんでしょうね? まだ見ぬランニング・コースにワクワクします♪

一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる」に続き、「好奇心があれば、いつだって新たな道に導かれる」というディズニーの言葉も私の【ランニング名言集】に加わりました!


以下、「好奇心」の名言集です。

「欲がない人間」「好奇心のない人間」に用はない。

盛田 昭夫 (ソニー創業者の一人)

好奇心のない人間は新しいものを生むことができないし、自分を成長させることもできない。当然、仕事も面白くはならないだろう。
逆に、旺盛な好奇心を持ち、自分の頭で考えられる人間は、退屈な仕事を与えられても、それ自体をなんでだろうの対象にできる。
決められたマニュアルがあるなら、その仕事にそのマニュアルが用意されている理由をなんでだろうと考えることができるわけだ。

小倉 昌男 (ヤマト運輸『クロネコヤマトの宅急便』の生みの親)

好奇心を旺盛にすること。
実験好きな人だと評判になったら、みんなのほうからアイデアを持ってきてくれるようになるよ。

仕事は楽しいかね?』 (デイル・ドーテン 著/きこ書房) より

僕の考えでは、「ものごとを面白く体験するための5K」というのがあるんです。それは、好奇心、観察力、行動力、向上心、そして謙虚。
特に謙虚は大事。一番最初のワクワクした気持ちを忘れないことです。これさえあれば何をやっても面白い。

東儀 秀樹 (雅楽演奏家)

大切なのは、疑問を持ち続けることだ。
神聖な好奇心を失ってはならない。

アインシュタイン

恐怖に打ち勝つのは、勇気よりも好奇心である

ジェームス・ステファンス (アイルランドの詩人)

幼子のような好奇心があれば、たとえ老年になろうとも楽しみは尽きない。

(作者不明)

退屈を治せるのは好奇心である。
だが、好奇心につける薬はない。

エレン・パー

そうは言っても好奇心がありすぎるのもいかがなものか、という言葉もあります。
まぁ、ほどほどに、ってことでしょうね。(*^ー^*)

Curiosity killed the cat.(好奇心は猫をも殺す)

[意味] 猫には9つの命があるとされ、そんな猫でも死んでしまうということから言われる。なんでもかでも興味を持ってあちこちに首を突っ込むと、命がいくつあっても足りないということ。

英語の諺

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「粉もの」食べたい病がまだおさまりません。こういう時に限って(?)タコ焼き屋さんがやたら目立つんですよね~。ついフラフラと寄り道しそうになりましたが、ぐっと我慢。そのかわり、これから夕食としてお好み焼きを作りますよ~♪ (*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢人生で大切なこと
★ タグ: ウォルト・ディズニー名言集
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート