◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[本レビュー] 『キュレーションの時代「つながり」の情報革命が始まる』 佐々木俊尚 著

2011年02月08日(火曜日)

【キュレーター】という職業をご存知でしょうか?
一般には、博物館・美術館などの展覧会の企画・構成などを行う専門職で、アートと社会を橋渡しする存在といえます。

「展覧会のテーマを考え、参加アーティストやアート作品を選択し、しかるべき展示会場に、好ましい効果を発揮するようにアート作品を設置し、カタログに文章を執筆することなど」が仕事内容だそうです。

本書ではアートに限らず、もっと幅広い意味で捉えられています。

キュレーション【curation】
無数の情報の海の中から、自分の価値観や世界観に基づいて情報を拾い上げ、そこに新たな意味を与え、そして多くの人と共有すること。

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる
(佐々木 俊尚 著/筑摩書房) より

私がこうやってブログで、無数にある名言の中から私の価値観・世界観にあうものを拾い上げ、コメントを付加して皆さんにご紹介しているのも、たぶん「キュレーション」です。

きっと同じようなことを皆さんもやっているのではないでしょうか? ブログやツイッター、タンブラーなどで。

一貫した価値観・世界観で情報発信を続けていると、それに共感してくれる人が集まり始めます。そして「ゆるい」つながりができてきます。

ブログでお気に入りの本やモノを紹介する際、少し面倒でも Amazon などのアフィリエイトを利用すると、自分がオススメしたものを誰かが買ってくれたかどうかがわかります。
アフィリエイトで得られる金銭的なメリットはほんのわずかでも、「誰かの役に立てたかもしれない」という喜びは大きなものです。

こういう「ゆるい」つながりと、その中で自分がなにか価値を提供できたという喜び。それがあるからこそ、ブログの更新を続けることができるのです。


今は誰でも簡単に情報発信ができる時代です。
それなのに、一方的に情報を受け取るだけではもったいないですよね。

でもどんな情報を発信したらいいのかわからないという方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな場合は、以前にご紹介した 「続ける」ための3つのマインドセット<C・O・P> がヒントになるかもしれません。

  1.Comfortable (くつろいで快適に/嫌なことはしない)
  2.Open Mind (自分を飾ることなく、明るく自然な態度で)
  3.Playful (ワクワクと自分自身が楽しむ)

自分の心の底からワクワクと楽しみながら取り組めることを続けているうちに、自然とキュレーションを行うことになるでしょう。

「キュレーター」になってみたいと思ったら、本書を読むとより具体的なイメージが見えてくると思いますよ。

キュレーションの時代「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書 887)キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる
佐々木 俊尚 著

筑摩書房 2011-02-09
売り上げランキング : 108

Amazon の書籍ページから「プロローグ ジョゼフ・ヨアキムの物語を読む」をPDFで立ち読みすることが出来ます。
(「商品の説明」の下にある「登録情報」にリンクがあります)


◆他の方の書評・レビュー記事◆

記事タイトルに[本レビュー]とつけたにも関わらず、本書の内容を紹介できていないので、他の皆さんの素晴らしい書評・レビュー記事を参考になさってください!

neonaonさんのレビュー記事
 (neonaonさんから本書発売前の原稿データを「お裾分け」頂きました。ありがとうございます)

kazumotoさんのレビュー記事
 (本書を「今、読むべき」理由がわかります)

rashita2さんの書評
 (さすがっ、倉下さん!この本がどんな本か、よ~くわかります)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 書評:BOOK REVIEW
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート