◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[手帳/文具] 第4回 ライフハック女子部レポート【手帳】「理想の手帳」について話すはずが・・・

2011年02月13日(日曜日)

2月13日に第4回のライフハック女子部を行いました。
今回のテーマは、私の大好きな【手帳】です♪

ライフハック女子部は USTREAM と Twitter で参加してもらえる勉強会(ゆる~い勉強会)です。詳しくは下記のレポート記事をご覧くださいね。

  ⇒ 第1回 ライフハック女子部レポート (メンバー紹介など)
  ⇒ 第2回 ライフハック女子部レポート【家事ハック】
  ⇒ 第3回 ライフハック女子部レポート【iPhone】

「こんな手帳が欲しい!」という理想の手帳についてをメインにガールズ・トークして、アナログだけじゃなくデジタル手帳術の話もしたいな、と思っていたのですが・・・。
とてもじゃありませんが、時間が足りませんでした。(>_<);;
また機会を改めて【手帳 第二弾】が必要かも?

まずは USTREAM 録画から

私が手帳の話に夢中になってしまい、録画時間は70分程と少し長めです。
なお、パソコン側の設定にちょっと問題があったみたいで、最初の5分程は音声の調子が悪いので飛ばしてご覧下さい。

ライフハック女子部メンバーの手帳の数々

今回は「理想の手帳」をメインに話したいなと思っていたので、今使っているものだけでなく、過去に使ったことがある手帳をみんなで持ち寄ってみました。
それが上記の写真。
4人集まると、手帳もかる~ぅくこれぐらいは集まるんですね。

それぞれの手帳のどこがいいのか、どこが「残念」なのかを順番に紹介していきました。詳しい内容は USTREAM 録画をご覧いただくとして、いくつかポイントをまとめておきますね。

◆システム手帳の話

・ホッシーナさん(マスキングテープで休暇の予定を先におさえておく 1日1ページ 24時間6時始まり ウィークリーなし 本用のチャームをつけてすぐにデイリーページを開けるように工夫 目的のページを開けなくてイライラしたくない)
・コボリ(上横下にインデックスを20ぐらい入れて、開きたい場所を即座に開けるようにしていた 20のインデックスは頭でなく手がどれがどれかを覚えているので反射的に目的のページを開くことができる アナログのほうが圧倒的に速い)
・トミー(ミスド手帳についてきたシールや地下鉄路線図、シールやカード 中学時代に使っていたもの)
・ひとみさん(横向きにして使っていた マインドマップとか 営業時代に使っていた クライアント毎に整理していた 事務職になってからは軽さ優先に変更した)

ホッシーナさんが使っているマスキングテープは、マークスのダイアリー用3本セット。

マスキングテープ3巻セット・ダイアリー用/レッドマスキングテープ3巻セット・ダイアリー用/マスタードマスキングテープ3巻セット・ダイアリー用/パープル

さすがマークス。どれも色合いがキレイですよね~!
ちなみに、トミーと私が愛用している手帳用のマスキングテープもマークスですよ。
 ・マスキングテープで ToDo 管理 (ライフハック女子ネタ)
 ・MARK'S(マークス)のマスキングテープを、メモックロールのカッターにセットしたらいい感じ♪(ライフハック女子ネタ)

◆マークス手帳の話

マスキングテープ同様、マークスの手帳は女心をぐっと掴むのです!

・ホッシーナさん(家置き用のランニング記録専用手帳 マンスリー+見開き2週間 薄くてコンパクトなのがいい カバーを自分好みにカスタマイズできることろがいい)
・ひとみさん(2011年用 今はアナログからデジタルへ移った ウィークリーバーチカル 月曜始まり 8時から23時 黒ペンで予定+振り返りコメントは色ペンで書く プロジェクト管理のページがあったらよかったのに)
・コボリ(「ワーキングガールのためのダイアリー」について熱弁)

USTREAM の中で「ワーキングガールのためのダイアリー」について熱く語っていますが、この手帳についてはまた改めて紹介記事を書きたいと思っています(しつこい?)。

◆一般的な手帳の話

・ひとみさん(高橋手帳 大学時代に4色ボールペンで色分け 8時~23時 A5サイズ 軽くて薄くて便利で紙質がいい土日に色がついてる スッキリと無駄がなくて枠が広くて書きやすい)
・トミー(薄くて小さい手帳 年間スケジュール+マンスリー 分厚くて重いのを持ち歩くのが嫌になったので 足りない部分は付箋紙で補う)
・ホッシーナさん(ソニープラザでもらえるマンスリーのみの小さな手帳を育児中使っていた 書くことなかったから小さな手帳で十分だった)
・トミー(フェリシモでもらえる手帳 スペシャルデーの記入欄がある 年間+マンスリー+バーチカルウィークリー 9時から24時まで ヘルシーな情報が載っている 食べたもの、スマイルマークがあって体調や気分を記入できるのがユニーク)
・ホッシーナさん(ANNE KLEIN でもらった手帳 ウィークリーの土日が小さいタイプ)・コボリ(ハイタイドのウィークリーバーチカル 8時23時 ウィークリーのToDoを書くところがなくて挫折した カバーだけ使ってる 伊東屋の24時間手帳とネタ帳をセットで 来週から乗り換え予定は学研のツイン手帳 自分日報の話)

学研のツイン手帳と自分日報についても改めて紹介記事を書きたいと思っています。

<追記 2011/2/16>
 自分日報の紹介記事を書きました。
 ⇒ 予定通りに事が運ばない理由をつきとめる【自分日報】のススメ

◆ペンの話

・トミー(ハリネズミのペンホルダー、8色色鉛筆のペン 無印良品 ペンテル)
・ホッシーナさん(uniスタイルフィット5色 ブルーブラック万年筆っぽいのがお気に入り)

トミーのハリネズミのペンホルダーもマークスのものです。
可愛いですよね~。ほかにもネコやウサギ、リス、アヒルなどがあります。

メタルペンホルダー・アニマル/ハリネズミ・ゴールドメタルペンホルダー・アニマル/リス・ゴールドメタルペンホルダー・アニマル/アヒル・ゴールドメタルペンホルダー・アニマル/ウサギ・ゴールド

もちろんシンプルなものもあって、モレスキンとの相性がいい黒色のほか、ゴールド、シルバー、ピンク、ホワイト、ブルーがあります。

メタルペンホルダー/シングル(ブラック)メタルペンホルダー/シングル(ゴールド)メタルペンホルダー/シングル(ピンク)メタルペンホルダー/シングル(ブルー)
2本させるダブルもありますよ。

メタルペンホルダー/ダブル(ブラック)メタルペンホルダー/ダブル(ゴールド)メタルペンホルダー/ダブル(ピンク)メタルペンホルダー/ダブル(ブルー)

◆自作手帳の話

・ひとみさん(薄くて軽いもの 軽さにこだわってプラスティックのリング 東急ハンズのオリジナルブランドのファイルで保存用 月の予定を見ながら週間の予定を立てたかったので、オリジナルでツイン手帳を自作 10ミニッツをアレンジして付箋紙活用 タスク管理を重要・緊急マトリックスでわけて週の予定に入れていく アナログ手帳でどこまで出来るか頑張ってみた 去年の冬ぐらいに使っていた 一年分のマンスリーを見渡せて書き込めるシートをエクセルで自作 Touch Goal のアナログ版のような習慣シートも自作)

自作手帳は自分の思い通り(ほぼ理想通り)になる反面、綺麗さやお洒落さは諦める必要があったり、作るのが面倒だったりします。難しいですねぇ~。

◆デジタルとの使い分け

「デジタルとの使い分けは?」というご質問をいただきました。
そう、それ気になりますよね。現状をざっくりまとめてみると、

・トミー:iPhoneのみ
・ホッシーナさん:iPhone+ノート
・ひとみさん:iPhone+ノート
・コボリ:iPhone+アナログ手帳+日報ノート(持ち歩くのはiPhoneのみ)

現状は私以外の3人は、ほぼ全てデジタルにしていますね。
私はスピードのこだわりを捨てきれず、今でもアナログメインですが、手帳を小さなものに変えたため、必要に迫られてデジタルへ移行しつつあります。

ホッシーナさんは(アナログに)書くことでデトックス。吐き出せるところを用意しておきたいということでノートを使ってるそうです。

◆理想の手帳

ほとんど時間がなくなって、理想の手帳については少しだけ話しました。
ホッシーナさんがブログにまとめてくれた内容に、私の要望は2点です。

  ⇒ ライフハック女子部 理想の手帳(ほとんど妄想)

 ・理想と予定と実績の3つを比較できるようにしたい
 ・人生全体のライフプランからブレイクダウンしていきたい

う~ん、やっぱりもう一度【手帳】をテーマにやりたいなぁ~。

◇     ◇     ◇

ホッシーナさんによるレポート記事:
  ⇒ ライフハック女子部 第4回 GirlsTalkは、「手帳」で盛り上がりました

手帳の写真は Facebook のほうにもアップしてあります
  ⇒ 第4回ライフハック女子部で持ち寄った手帳の数々

次回のテーマは「習慣」です

ライフハック女子部もいよいよ5回目です!
3月21日(月)春分の日 10:30頃から USTREAM 配信の予定です。

テーマは「習慣」。
4月からの新生活を前に「習慣」について考えてみませんか?

なんと、シゴタノ!の大橋悦夫さん(@shigotano)を特別ゲストとしてお迎えしますよ~!

そろそろ本気で継続力をモノにする!そろそろ本気で継続力をモノにする!』のお話しをしていただきたいなぁと思って、ドキドキしながらお願いしてみたところ、すんなりOKしてもらうことが出来ました。
\(●⌒∇⌒●)/ うわぁーい!
大橋さんがどんな風に習慣づくりをされているのか、根掘り葉掘り質問してみたいと思っています!

新しい習慣づくりのための工夫(ライフハック)と、「こんなことを習慣にしたら○○が快適になったよ」という体験談のような話ができればいいなと思っています。

ぜひ Twitter や USTREAM をチェックしてくださいね~♪

  ⇒ ライフハック女子部の Twitter アカウント
  ⇒ ライフハック女子部の USTREAM チャンネル
  ⇒ ライフハック女子部の Facebook ファンページ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: USTREAMライフハックライフハック女子部手帳
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート