◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「一巻の終わり」は「二巻の始まり」

2011年02月13日(日曜日)
二巻の始まり。

私が仕事で大失敗し、「一巻の終わりだ」と嘆いていたら、当時小学一年生だった息子が言った言葉。
「一巻の終わり? じゃあ、二巻の始まりだね」と。

第11回手帳大賞 泉麻人賞作品
橋立 英樹さんの息子さんの言葉

「一巻の終わり」の意味を知らないからこそ、こういう素直な発想が出てくるんですよね。

やっぱり子供ってスゴイなぁと思います。
何度かご紹介していますが、もう一度『アイデア・ブック2 スウェーデン式』 から。

ヘンリエッタとお父さんの会話。
   「ヘンリエッタ、月に行くのは難しいと思うかい?」
少し面倒そうにヘンリエッタは答えました。
   「行ってみたことないのに、わかるわけないでしょ」

アイデア・ブック2 スウェーデン式』 より

「賢い大人の頭」だけではなく、時にはこういう素直な発想ができる「柔らかな頭」も必要ですよね。

◇     ◇     ◇

手帳大賞は、手帳で有名な高橋書店の企画です。
以前「努力したら、できるように産んである!」をご紹介しましたね。

前回は賞金を50万円とご紹介しましたが、今日チェックしてみたら 100万円に大幅アップしていました!

「名言・格言部門」と「商品企画部門」の2種類がありますよ。

名言・格言部門
●ふとした会話の中で相手が言った意見やアドバイスに「うまいこと言うなぁ」と感心し、思わず手帳にメモしたくなったことはあり ませんか。そんな身近な人の名言・格言を送ってください。字数は問いませんが、歯切れのいい一言をお待ちしています。(ご自分の言葉でも可)
●その際、誰が言ったか(『学生時代からの親友』『3歳になった娘』など)、その言葉の簡単な説明(言われた時の状況や感想など)も書いてください。
●受賞作を含め、優秀な作品を集めて出版する予定です。

商品企画部門
実際に商品化することを前提とした手帳・日記・家計簿の斬新なアイデアと、その企画意図を送ってください。

高橋書店 「15th 手帳大賞 応募要項」より

名言・格言好きの皆さん、そして手帳大好きで手帳・日記・家計簿の斬新なアイデアをお持ちの方は応募してみてはいかがでしょう?
応募締切は 2011年3月31日(木)必着 です。

興味がある方はこちら ⇒ 「高橋をうならせたら、今回は100万円。」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日のライフハック女子部はテーマが手帳ということで、つい、熱くなりすぎました! USTREAM の録画を見終わったところなのですが、なんだか某手帳メーカーさんの営業のような口ぶりで手帳について語りまくっています。(>_<);;
USTREAM の録画 はパソコン側の設定にちょっと問題があったようで、冒頭の4分ぐらいの音声が「早回し」のようになってしまいました。話していた内容は、メンバー4人の紹介がメインです。(その後の音声は普通に戻ります) なので、録画をご覧頂く場合は最初の4分をちょっとご辛抱ください。よろしくお願いします m(_ _)m
今日の女子部のレポート記事は明日アップしますね~♪

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ: 手帳
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート