◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言]毎日は成功しなくていい。それは過程だから by 有森裕子

2011年02月14日(月曜日)
その時にしかできないことを、少しでも人より多く考えたり、したりする。

小さな目標をつくって、それをちゃんとやる。諦めちゃダメ!

やり始めたら、どんなに時間がかかっても必ず終えること。それが次に活かすことに繋がるから。

毎日は成功しなくていい。それは過程だから。

有森裕子

少し間があきましたが、有森裕子さんの講演内容の続きです。
 ・結果を出すには1回だけじゃダメ。頑張れることを続ける必要がある
 ・チャンスは積極的にとりにいく (有森裕子のチャンスをつかむ工夫)

冒頭でご紹介した言葉は、女子中学生の「高校の陸上部で練習するのに大事なことは?」という質問に、有森さんが答えられたことです。

最後の「毎日は成功しなくていい。それは過程だから」という言葉が特に心に残りました。
最初からすぐに結果が出せるわけじゃありませんよね。最後に勝てれば(結果をだせれば)いいんです。
結果のみにこだわらず、過程を大切にする必要があるという考えは羽生善治さんの「大切なのは過程。結果だけならジャンケンでいい」と共通しますね。

勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。
結果だけなら、ジャンケンでいい

棋士 羽生 善治

「やり始めたら、どんなに時間がかかっても必ず終えること」という言葉も心にズシッときました。
他の選手よりも走るのが遅い有森さんに、小出監督は「練習タイムは計らなくていい。速く走らなくていいから、このメニューは全部終えようね。何時間かかってもいいから」と言われたそうです。

スローテンポの私にはとても大きな励ましの言葉です。

◇     ◇     ◇

講演会のあと、著書にサインをして頂きました。(*^ー^*)

「来月、初めてのマラソンにでるんです」と話したところ、「ゆっくりでもいいの。ゴールすることが大事よ」とニコッと笑顔で答えてくれました。

現状では来月の10kmマラソンで制限時間内にゴールできるか、かなり厳しい感じなのですが、ゴールめざして頑張ります!


*有森裕子さんの本はこちら

有森裕子のマラソンブック フルマラソンで4時間を切る!    わたし革命

フルマラソンで4時間を切る!』のほうにサインして頂きましたよ。
4時間どころか、7時間ギリギリでもいいからフルマラソンを完走してみたいなぁ~。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
前回の女子部レポート記事は書くのがすごく遅くなってしまったので、その反省をふまえて今回は早めに書けるようにスケジュールを入れておきました。また、レポート記事用のフォーマットを作っておきました。
本当は昨日のうちに8割ぐらいは出来ていたのですが、なにを血迷ったのか、間違ってそのファイルを削除してしまい(これからはちゃんと Dropbox に入れておきます!)、今日もう一度最初から USTREAM 録画を見ながら書き直すという二度手間。(>_<);;
疲れているときは無理に知的生産活動をしないほうがいいな、という教訓でした。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: ランニング有森裕子
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート