◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[文具/やる気] ティーチャースタンプでモチベーションを上げて維持する(ライフハック女子ネタ)

2011年02月16日(水曜日)

ティーチャースタンプ(「先生スタンプ」「ごほうびスタンプ」)というのは、昔懐かしい「たいへんよくできました」といったスタンプ。

子供の頃にプリントに押してもらったアレです。
「たいへんよくできました」だと、うれしかったですよね~♪。

うれしいのは子供だけじゃなく、大人だって同じです。
いえ、大人だからこそ、このティーチャースタンプが必要なんだと思いますよ。だって、子供の頃に比べて褒めてもらえる機会が少ないのですから。

昨日の「【自分日報】のススメ」にも登場していますが、私が使っているのはスヌーピーのスタンプ。
【自分日報】で一日を総括して「反省」した後、最後にティーチャースタンプをポンと押して一日を締めくくることにしています。

反省点がいろいろあった日は「がんばれ!」、やりたかったことが全て出来た日は「VERY GOOD」のほうを押します。

全て出来る日は残念ながらあまり多くなくて、ほとんどは「がんばれ!」になります。でもそれがいいんです。

たまに「VERY GOOD」だから余計にうれしさが増します。
数が少なくて貴重なものほどうれしいという心理を利用して(笑)。

それに、やりたかったことが全て出来る日が多いということは、目標設定が甘いとか、やりたいことが少ないってことですよね、きっと。
ハードルの高さは高すぎても低すぎてもいけません。

10日に1回ぐらい「VERY GOOD」の日があるぐらいで丁度いいかなと思っています。
ティーチャースタンプで「自分で自分を褒めてあげる」ことで、モチベーションを上げて維持する効果がありますよ。

このスタンプは「浸透印」というタイプのもので、スタンプ台なしでポンポンと押すことができます。1000回押すことができるので、日報用なら3年ぐらい使えそう。また、補充インクも別売りされているので、もし薄くなってきても大丈夫。

こういう「浸透印」のティーチャースタンプはいろんな種類があります。
(「先生スタンプ」「ごほうびスタンプ」とかでも検索してみてください)
インターネットではセットになっているものが多いのですが、たぶん大きめの文具屋さんだと1つずつバラになっているのもあると思います(私もバラのものを、200種類ぐらいの中から30分かけて2つ選びました)。


▼ 職場でも使えそうなスヌーピーのスタンプ
  (こういうのを押してくれる上司がいたらいいなw)

スヌーピー ごほうびスタンプ 先生のごほうびスタンプ

▼ 癒し効果満点のリラックマのスタンプ

リラックマ 先生のごほうびスタンプ2
リラックマ 先生のごほうびスタンプ

<補足>
 小さなお子さんがいらっしゃる方にもオススメですよ~♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: やる気ライフハックライフハック女子部
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート