◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「行動すれば、次の現実」+自分で自分の背中を押すための名言集

2011年02月18日(金曜日)
「行動すれば、次の現実」

「成功曲線」を描こう。』 (石原 明 著/大和書房) より

前回のライフハック女子部のテーマが手帳だったので、過去手帳や過去に書いたノートを読み返してみたのですが、この「行動すれば、次の現実」が何度も登場しました。
黄色やピンク色の目立つ付箋紙に「行動すれば、次の現実」と書いてあちこちに貼られています。

案ずるより産むが易し」という諺に近いのですが、自分で自分の背中をポンと押すために使っています。

意味としては 相田みつをさんの「具体的に動く」 と同じようなことです。

ともかく具体的に動いてごらん。
具体的に動けば 具体的な答が出るから

相田みつを

  やりたいことがあるのに、どうしたらいいかわからない時。
  やりたいんだけど、なかなか最初の一歩が踏み出せない時。

こういう時に「行動すれば、次の現実」が効果がありますよ。
とにかく何か行動をおこせば、必ず変化が起きて道が拓けていきます。

◇     ◇     ◇

最初の一歩を踏み出するのが難しいときに効く名言をあわせてご紹介しますね。ちょっと高めのハードルを設定したときのために、手帳やノートに書いておくと便利ですよ。

すべて最初はむずかしい

ユダヤ人の頭脳活性法』 より

本当に危険なのは何もしないことだ。
The real risk is doing nothing.

デニス・ウェイトリー(米国の能力開発研究家) - Denis Waitley -

やりたい事は今やらないと
いつまでもできませんよ

斎藤一人 幸せの名言集』 より

No one can make your dreams come true but you.
Don't give up on yourself.
(自分以外の誰が夢を叶えてくれるの? あきらめちゃダメ。)

心が元気になる 英語のことば』 より

行動は恐怖を治療する

ダビッド・J・シュワルツ 『大きく考えることの魔術』 より

わたしは気分が乗ってくるのを待たない。
そんなことをしていたら何も達成できない。
とにかくまず着手することを知るべきである。

パール・S・バック (米国の女流作家) Pearl S. Buck

われわれの疑念は裏切り者だ。
試すのを恐れるあまり、得たであろう果実を失わせしめる。
Our doubts are traitors and make us lose the good we oft might win by fearing to attempt.

ウィリアム・シェークスピア - William Shakespeare -

一本の木を植える最適な時期は二十年前だったが、第二に適している時期は、今日だ

中国の格言

行動なき計画は消え去る夢に過ぎないことを悟りなさい。

オグ・マンディーノ

夢を現実にする一番いい方法は、目を覚ますことだ。
The best way to make your dreams come true is to wake up.

ポール・ヴァレリー (フランスの作家・詩人) - Paul Valéry -

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
毎日名言を紹介していますが、「よく飽きないなぁ~」と自分でも思います。
でも、まったく飽きないんですよ。
名言をブログのテーマに選んだのは正解だったなぁ、と今更ながら思います。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ: 名言集
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート