◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/習慣] 一日のはじまりを気合いに満ちたものに変えるトリガー(ライフハック女子ネタ)

2011年02月19日(土曜日)
あなたも朝起きたら、グレープフルーツの香りをシュッ!
これだけのことが、一日のはじまりを気合いに満ちたものに変えるトリガーとなります。

柑橘系の中でも、とくにグレープフルーツの香りには、自分のそれまでで一番よかった体験を思い出させる効果があると報告されています。

アメリカのスポーツ心理学者であるガーフィールド博士は、人はみな自分の中に「最高の自分」がいて、その自分に出会えたとき、最高のパフォーマンスをすることができると述べています。
これを「ピークパフォーマンス」といいますが、この「ピークパフォーマンス」を引き出すのに最適な香りが、グレープフルーツの香りだというわけです。

寝る前5分の魔法の習慣』 (佐藤 伝 著/アスコム) より

幸せな一日をスタートさせるために、どんな習慣をもっていますか?

私の目覚めの習慣は何度かご紹介していますが、「日々是好日(ひびこれこうじつ)」を唱えながら「今日もいい日だなぁ~」と考えて、iPhone の Touch Goal アプリで「感謝しよう♪」の項目を ピンポーン とワンタップします。

ウキウキしながら目覚めたときは「日々是好日」を省略することもあります。逆にちょっと気分が暗いときは「日々是好日」を何度も繰り返します、感謝の気持ちが湧いてくるまで。

この「目覚めの習慣」をバージョンアップすることにしました。
グレープフルーツの香りをシュッ!とすることをプラスします。

寝る前5分の魔法の習慣』では佐藤さんが実際に使われている快眠グッズが紹介されています。

pasha!(パシャ)佐藤さんが愛用しているのは「pasha!」という天然香料からつくられたアロマ香水。
これを寝る前に枕元に置いておき、朝、目覚めたら、天井に向けて「シュッ!シュッ!」と2~3回吹きかけるのだそうです。

少々お値段が高いのでどうしようかなと思っていたのですが、お店で「pasha!」を試してみたら、あまりにいい香りなので「一目惚れ」ならぬ「一香惚れ(?)」で買ってしまいました。
(といっても、お店では定価だったので Amazon で注文したのですが ^^;;)

べつに「pasha!」じゃなくても、普通にグレープフルーツのアロマオイルなどを使ってもいいんですよ。
(できれば天然に近い香りのほうが気持ちよさそうですよね)

このグレープフルーツの香り効果ですが、朝だけでなく「ここ一番!」というときにも使えるそうです。
緊張していつもの自分の力を出せそうにないようなとき、グレープフルーツの香りで「最高の自分」を引き出すといった使い方です。
ハンカチに香りを移しておけばいつでもどこでも使えますよね。

それと、朝食に本物のグレープフルーツを食べるというのもよさそうですね♪

快い香りは頭脳を活性化するだけでなく、元気をも湧かせてくれる

ユダヤ人の頭脳活性法』 より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝はグレープフルーツでも、夜はラベンダーの香りがいいですよね~☆
寝室にはラベンダーのアロマオイルやマッサージオイルを常備しているので、目が冴えて眠れないときに使っています。単なる思い込みかもしれませんが、ラベンダーのアロマオイルを使ったときは普段より深く眠れるような気がします。
とはいっても、寝室で使うのでキャンドルはちょっと恐いですよね。アロマ用の素焼きプレートやアロマストーンを使うと安心です。素焼きの水分を蒸発させる特性をいかし、火も電気も使わずに、香りをゆっくりと発散させることができますよ。使い方も、アロマオイルを数滴たらすだけなのでラクチンです。例えば、こんな可愛いコブタのもあります(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ライフハックライフハック女子部習慣デザイン力
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート