◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] かくれんぼの楽しさは、見つけられることにある

2011年02月21日(月曜日)
「いーち、にーい」

数えているあいだに子供たちは隠れるのですが、いざ鬼の私が探し始めると、扉の陰からヒョコヒョコ顔を出したり、布団の中で「グフー」などと声を殺しています。最初のうちは知らんぷりしていたのですが、何度も顔を出すので、仕方なく

「見ーっけ!」

すると、感極まり、よだれを垂らしながら「どうして分かったの?」なんて聞くんです。布団の中の子も、見つけると「ぎゃーぎゃー」言いながら、両手、両足をバタバタさせながら喜びます。

子供は「見ーっけ」を「君はそこにいるんだね」「君がそこに存在していることは知っているよ」というメッセージとして受け取ります。
だから嬉しいんです。
誰でも自分の存在を認知して欲しいという欲求がありますから。

もしもウサギにコーチがいたら』 (伊藤 守 著/大和書房) より

「かくれんぼ」にこんな深遠な意味があったなんて、これまで考えたこともありませんでした。

どうりで子供の頃は「かくれんぼ」をそれほど楽しめなかったはずです。
負けず嫌いだったので、うまく隠れたかったんですよ。そうすると、なかなか見つけてもらえないんですね。もういいかげんウンザリしてくるので自分から出て行くわけです。
勝ち負けなんかより、見つけてもらう楽しさを子供の頃に知っていれば・・・。


もう「かくれんぼ」で遊ばなくなった大人はどうしたらいいんでしょうね。

職場へ行くまでの電車の中。お互いに「無視」し、まるで存在しないかのように振る舞いますね。
駅の売店やコンビニで何か買ってお金を払うとき、レジの人を「軽視」していませんか? ちゃんと相手の目を見て気持ちをこめて「ありがとう」と言えている?

  「あなたの存在を認めています」

大切なメッセージですよね。

大人もたまには「かくれんぼ」が必要なのかもしれませんね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近は文房具屋さん通いがまるで日課のようになりつつあり、ちょっと危険な状況です。が、そのおかげで、ワークデスクがこれまで以上に楽しくなってきました♪
先日ご紹介したティーチャースタンプもそうですし、つい最近はガーリーなペンを入手して、モチベーションアップに貢献してくれています。
こういう小さなことで「やる気」が出てしまう単純な性格って、得ですね(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート