◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/習慣/文具] <メモ魔御用達 お風呂用メモ帳>夢を実現した人はひらめいた事柄を必ずメモするという習慣を持っている

2011年02月24日(木曜日)
夢を実現した人はひらめいた事柄を必ずメモするという習慣を持っています。

「成功曲線」を描こう。』 (石原 明 著/大和書房) より

皆さん、いつでもどこでもメモを取れる体勢を整えていますか?

社会人がペンを持たないで外に出るのは、武士が丸腰で往来に繰り出すようなもの

一生モノの人脈術』 (鎌田 浩毅 著/東洋経済新報社) より

ちなみに、鎌田さんの上記の名言を Facebook に投稿したときは下記のような反応がありました。常にメモをとれる体勢にしておくことに神経質なのは私だけではないってことですね。

「メモ魔」の習慣について、これまでもいろんな方の習慣をご紹介してきましたが、例えば、一代で巨額の財産を築くことに成功した本多静六さんの場合。

人間の知識や考案等は小鳥のようなもので、目の前、頭の中に飛んできたとき、さっと捉えて籠の中に入れておかぬと、過ぎ去ったが最後、もはや自分のものとすることはなかなか難しい

本多静六 私の生活流儀』 より

本多静六さんは学生時代から常に手帳をフトコロにいれ、見たこと、聞いたこと、思い付いたこと、すべてを片っぱしから書くというのが習慣だったそうです。

書くことが思い浮かばないとか、何を書けばいいのかわからなくてもいいんです、最初は。
とにかく、いつでもどこでも素早くメモを取れる体勢を整えてみましょう。
決して損はしないはずです。ペンとメモ帳を持ち歩けば、何か書きたくてウズウズしてくると思いますよ。(*^ー^*)


さてと、前置きの「メモ魔のススメ」が長くなりすぎましたが、今日ご紹介したいのは、お風呂の中で使うメモ帳です。

アイデアというのは少々やっかいな性質があるようで、メモをとりにくい状況で思いつくことが多いんですよね。トイレとか、シャンプーしている最中とか、のんびり湯船につかっている時とか。

特に私はお風呂でぼーっとしている時にアイデアが浮かぶことが多いので、どうしてもお風呂で使えるメモ帳が必要です。
耐水のメモ帳はいろんなサイズや種類のものがありますが、私が比較検討したのは10種類のもの。
その中で一番使い勝手がよかったのが、「エバニュー(EVERNEW) プロジェクト耐水メモ B7 ECT080」です。

B7 という大きさは iPhone とほぼ同じ(もうちょっと幅広)で、片手で持つのに丁度いいんですよ。これ以上小さいと書きづらいです。浴室の壁を利用すればもうちょっと大きなサイズのものも使えそうですが、基本的には片手で持てる B7サイズがお風呂向きだと思います。

このメモ帳とペアにしているのは、何という商品なのかわからないのですが、鉛筆の芯の部分が先についたプラスチックのもの。
ある時、美術館でうっかりメモを取ろうとしたら、学芸員の方がスッと近づいてこられて、「こちらをお使いください」と言って渡してくれたのが、これです。
(注:美術館でボールペンなどインク系のペンを使っちゃいけませんよ。この時は優しい学芸員の方だったので怒られませんでしたが、皆さんはご注意くださいね)

耐水メモ帳には鉛筆が向いています。安定して書けますから。でも普通の鉛筆だと本体が木なのであまり濡らしたくないですよね。
この名称がわからない「鉛筆もどき」は本体がプラスチックなので水に濡れてもぜんぜん平気です。

中はこんな感じで、薄いブルーの 5mm 方眼です。

ついさっきお風呂で書いたメモはこんなこと ↓↓↓

たいしたことじゃなくても、メモすることに意味があります。
ブログ記事のタイトルとか考えるとき、頭の中で考えているときは「音」だけなので、響きやリズム感のチェックは出来るのですが、実際に文字にしてみると印象が変わります。
ブログ記事の場合、目で見て読んでもらう必要があるので、見た目も大事なんだな、ということをメモしています。


どんな内容でもいいので、ひらめいたことは何でもメモすることを習慣にしてみましょう。いつどこで、天才的なアイデアがひらめくかわからないのですから!

*関連するページ:
   ・知的創造の条件(アウトプット仕込みプロセス)
   ・トイレで思ったことは潜在意識に入りやすい
   ・ごちゃごちゃした頭を整理整頓するメモ術

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
まだご飯を食べていないのですが、もうこんな時間(20時半)。
今日はこのまま食べずに寝たほうがよさそうですね・・・。
だって、こんなコラボをすることになったんですから♪
マインドハック研究会×ライフハック女子部のコラボレーション

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: メモ術習慣デザイン力
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート