◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言/習慣] (発想力を磨く習慣) 誰だって、四六時中そのことばかり考えていたら・・・ by ニュートン

2011年02月25日(金曜日)
リンゴが木から落ちるのを見て万有引力を発見したとされるニュートンは、その発見を称えられたとき、こう答えたという。

誰だって、何年も何年も四六時中、そのことばかり考えていたら、思いつくよ

いつもいつもテーマのことを考え続けるのだ。
発想力の豊かな人とは、こうしたトレーニングを行っている人なのである。

新自分を磨く方法
(スティービー・クレオ・ダービック 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

昨日はお風呂の中で使えるメモ帳をご紹介しました。いつどこでアイデアがひらめいてもいいように、万全の体制でいたいものです。

でも、どんなアイデアをひらめくか(アイデアがひらめくかどうかも)、自分がどんなテーマについて考えているか次第なんですよね。

私は毎日ブログを更新することにしているので、かなりの時間、ブログのネタについて考えています。
明日がもっとよくなるかもしれない、新しい視点やすぐに実践できるちょっとした工夫(ライフハック)」にアンテナをはっているわけです。

知り合いにお金を稼ぐことが上手な人がいるのですが、その人はいつでもどこでも、遊んでいる時でもビジネス(お金を稼ぐ方法)について考えているんですよ。
持っているテーマ(視点)が全く違うので、同じものを見たり体験しても、考えること(思いつくアイデア)は全く違ったものになります。


皆さんは四六時中、どんなことを考えていますか?

We become what we think about all day long.

Ralph Waldo Emerson
ラルフ・ウォルドー・エマーソン (思想家)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いやぁ~、ちょっと飲みながら東京大学の中原淳先生の「"Ba" Design Talk Live on Ustream」を見ていたら、ブログを書くのがすっかり遅くなりました(しかも、まだ酔ってるし・・・ ^^;;; )。
東京ライフハック研究会やライフハック女子部の活動もそうなんですけど、「人が出会い、つながり、知が生まれる場を生み出したい」と思っているので、中原先生の「ラーニングバー」という【場】づくりにとても興味があります。
「ラーニングバー」ってどんなものかというと、下記の YouTube をご覧頂くとよくわかると思いますよ。


さらに詳しく知りたい方は、こちらの本がオススメです。
知がめぐり、人がつながる場のデザイン―働く大人が学び続ける"ラーニングバー"というしくみ

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: エマーソン
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート