◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 根無し草に花は咲かない by 松下幸之助

2011年02月28日(月曜日)
価値を見出す力。
その価値を信じる力。
これこそ信念の力である。

信じ念じる力が道のないところに道をつくり、人を偉大な高みに押し上げていくのである。

最後に、松下幸之助氏の言葉を掲げる。

「根無し草に花は咲かない。
 信念がなければ人生に花は咲かない」

プロの条件―人間力を高める5つの秘伝
(藤尾 秀昭 著, 武田 双雲 書/致知出版社) より

信念、それは「根っこ」。

「根っこ」に関する名言をおさらいしておきますね。

勁草之節 (読み:けいそうのせつ)

[意味] 吹きつける強風の中でじっと耐える強い草のように、困難な状況にあって自分の節操や信念を堅持し続けること。
何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く

高橋尚子さんの恩師 中沢正仁さんの言葉

花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根はみえねんだなあ

にんげんだもの』 (相田みつを 著/文化出版局) より

有森裕子さんが小学生時代に育てた「根っこ」は、【頑張るって楽しいな】ということ。
(詳しくは「結果を出すには1回だけじゃダメ。頑張れることを続ける必要がある by 有森裕子」にて)

私がいま大切に育てている「根っこ」は、【コツコツ= Slowly but surely (ゆっくり、でも着実に)とプロセスを楽しみながら歩み続ければ、きっと素敵なゴールにたどり着ける】ということ。

皆さんの「根っこ」はどんなことでしょう?

プロの条件―人間力を高める5つの秘伝プロの条件―人間力を高める5つの秘伝
藤尾 秀昭 著, 武田 双雲 書

致知出版社 2010-11
売り上げランキング : 3039

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
コツコツと続けてきたら、いつの間にかブログ記事が 1,000 に近づいていました。ひとつ前の「自分磨きノートの書き方 : 【心メンテ編】」がちょうど 1000.html ということで、1,000番目のエントリーになります。
ただ、下書きで保存してあるエントリーが少しあるので、実際には公開したブログ記事はまだ 1,000 ではないのですが。それでもなんかうれしいです♪ (*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 松下幸之助
★ アーカイブ: 2011年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート