◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] いやな気分は、ほんの小さなうちに退治しよう 「小さいことだから気にする。小さいことだからこだわる。そういうものなのです」

2011年03月01日(火曜日)
小さいことだから気にする。小さいことだからこだわる。
そういうものなのです。

人に向かって「小さなこと、気にするなよ」とか「小さなことにこだわるなよ」なんて言ってはいけません。人は大きなことはやり過ごせますが、小さなことはやり過ごせない傾向があります。

ラーメンを二人で分けて食べていたら、相手がさっとチャーシューを食べてしまった。そのことを思い出すと心が乱れる、とか・・・。
誰しも、自分がそんなに小さなことにこだわる人間だとは思われたくありません。どちらかといえば鷹揚で、気前がいいと思いたいし、思われたい。裏返せば、そういう人こそが人から「好かれる」と信じていますから。

深刻な問題をかかえているような顔をしている人がいますが、たいてい始まりはチャーシューなんだ。
だから小さなことでも大事に聞いたほうがいい。
勝手に、たいしたことない、なんて判断しては駄目なんです。

もしもウサギにコーチがいたら』 (伊藤 守 著/大和書房) より

小さなことを見くびってはいけないということは、このブログで何度も取りあげているテーマです。少し復習してみると、

時々、小さなことから生じる大きな結果を考えると、小さなことがすべて大きなことに見えてします。

ブルース・バートン (米国の作家)

硬き岩は柔らかき水にて穿(うが)たる

硬い岩でもポタンポタンと落ちる雫(しずく)で穴があく。
柔らかいものでも硬いものを削る場合があるという言葉である。

ローマの名言 一日一言』 (渡部 昇一 編/致知出版社) より

いやな気分の多くは、最初はほんの小さなことから始まります。

ついさっき、電車から降りようとしたら、扉が開いた瞬間に人が乗り込んできて車内に押し戻されてしまいました。
疲れていて座りたい気持ちもわかるのですが、電車やエレベーターなどの乗り物は、まず降りる人が優先ですよね。それを待ってから乗り込むのがマナーのはず。

だから、つい「まったく、もうー!(怒)」とムカついてしまいました。

こういう時どうするかというと、「アソシエーション」と「ディソシエーション」のスイッチをパチッと切り替えて、ディソシエートすればいいんですよね。

  「あらまぁ~、こんなことでムカついたりして」

そして、わざわざノートに書いたりはしませんでしたが、昨日ご紹介した3つの視点<ニュートラル/ネガティブ/ポジティブ>で状況を眺めてみます。
自分磨きノートの書き方 : 【心メンテ編】イライラ・落ち込み・悩みをスッキリ&サッパリさせるノート術

  「おっ、これブログのネタになる~♪」

これが私の頭に浮かんだ「ポジティブ」な視点。
(ほらね、探せばちゃんといいところを見つけることができるのですw。というわけで今この記事を書いています)


こうやって「いやな気分」をすぐに退治しておかないと、ムカムカした気持ちが雪だるま式に大きくなっていく可能性があります。
しかも最初の「いやな気分」のキッカケとなった原因は忘れてしまい、ムカムカした気持ちだけが残ってしまうんです。原因を忘れてしまうと、それを退治する方法が見つからなくてやっかいなことになります。

こういう小さな「いやな気分」というのは、まるでアブラムシのようなもの。
ガーデニングなどをされている方はよくご存知だと思いますが、アブラムシというのは小さな虫で、植物に群れてその汁を吸って枯らしてしまう害虫です。

アブラムシは本当に小さな虫で、1匹2匹ではたいした脅威とは感じません。
この時点で退治すればなにも問題はないのですが、油断して放っておくと、あっという間に植物がアブラムシだらけになって手の施しようがなくなります。
(これで何度植物を枯らしてしまったことか・・・)

「いやな気分」も同じで、最初のほんの小さなうちであれば問題だとは感じませんよね。
「小さな嫌なことなんて沢山あるんだから、いちいち気にしちゃいられない」と放置してしまうと、アブラムシが植物の汁を吸うように、「いやな気分」は私たちの「やる気」やエネルギーを吸いとってしまいます。


小さいことを気にするなんてカッコ悪いなどと侮ってはいけません。
小さいことだから気にする。そういうものなのですから。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりに筋トレをしてきました。なんと2週間ぶり。(>_<);;
最近はランニングを優先させて、基礎作りの筋トレをさぼっていたのです。マラソンデビューを控えて、気持ちが焦っているんですねぇ~。直前に焦っても仕方がないなと思い、今日は真面目に筋トレをしました。明日は筋肉痛かもぉ~。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ: メンタルヘルス
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート