◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ★保存版★ 幸せを長続きさせるための処方箋

2011年03月02日(水曜日)
◆ 幸せを長続きさせるための処方箋 ◆

満足しうる目標、
生活を維持できるだけの仕事、
遊ぶ時と休む時を知る常識、
衣食住を満たすだけの富、
多くの人を好きになり、数人の人を愛せるだけの愛情、
自分を愛せる自尊心、
困っている人に与えられる慈愛、
困難にぶつかっていける勇気、
問題を解決しうる創造力、
自由に笑えるだけのユーモア、
楽しい明日を期待できる希望、
自分が持っているものに対する感謝、
人生を思う存分楽しめるだけの健康。

今日が楽しくなる魔法の言葉
(アーニー・J・ゼリンスキー 著/ダイヤモンド社) より

最初にこの「処方箋」をみたとき、アレンジして自分オリジナルの「幸せを長続きさせるための処方箋」を作ろうと思いました。でも、いくら考えてもこれ以上のものが思いつかないんですよね~。

気に入った名言は普通は手帳に書き写すのですが、この「幸せを長続きさせるための処方箋」は特に気に入ったので、便箋に書き写して壁に貼り出しました。
(手書きのほうが、心と記憶に残ると思うので)

何度も繰り返し噛みしめたい保存版です。

皆さんも気に入ったらコピペするなり、ブックマークするなり、Evernote へ入れるなりしてくださいね~♪

◇     ◇     ◇

名言・格言、諺などは、アレンジして自分オリジナルのものにすると「実用的」だと思います。
これまでに私がアレンジしたものを参考までに再掲しておきますね。


しんみん五訓(by 坂村真民) に習って、「自分訓」を作ってみよう

  クヨクヨするな
  フラフラするな
  グラグラするな
  ボヤボヤするな
  ペコペコするな

坂村真民 一日一言』 より

私が考えた「自分訓」は下のもの。

  イライラするな
  オロオロするな
  セカセカするな
  ビクビクするな
  メソメソするな

コブタ五訓

でも、「するな」よりも、「しよう」という表現のほうが楽しそうなので、こういうのも作りました。

  ウキウキしよう
  キラキラしよう
  ニコニコしよう
  ハキハキしよう
  ワクワクしよう

こういうのって50音順になってると響きがいいかな、なんて思いながらアレンジしましたよ。


すべてが上手くいく スウェーデンの教え

恐れるよりも望もう。愚痴るよりも深く息を吸おう。
駄弁るよりも語ろう。憎むよりも愛そう。
そうすればすべてが上手くいく。

スウェーデンの諺

この諺をアレンジして考えたのが下のもの。

愚痴るよりも感謝しよう。焦るよりも深く息を吸おう。
心配よりも行動しよう。後悔よりも冒険しよう。
そうすればすべてが上手くいく。

コブタ流 【こうすれば上手くいく】


まるで言葉遊びのようですが、こういう自分オリジナルを考えることで自分が大切にしていることを意識下へ浮かび上がらせることができます。
頭の体操だと思って、皆さんも挑戦してみてくださいね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログ左上の「コブタ」がひな祭りバージョンになりました!
明日3/3までの限定版ですよ~♪
「コブタ」も女の子らしくお花をあしらっています (*^ー^*)
コボリのほうはというと、やっぱり昨日の筋トレが効いて体がぎくしゃくしています (>_<);;

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 幸せ
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート