◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] エイジング・ストレスは自分の課題を知らせるサイン ─ 20代、30代はストレス・マインドに傾きやすい時期

2011年03月03日(木曜日)
心が「そろそろ、今後の生き方を考える時期だよ」と知らせているサインなのです。

つまり、自分はこれからどうしたいのか、どうなりたいのかをじっくり考え、方向性を探すべき時期だからこそ、エイジング・ストレスを感じているのです。

悲観したり、意地になって若さにしがみつくのではなく、「心のサイン」として素直に受け入れ、これからの自分について考えてみましょう。

発想美人のススメ ― ストレスを大きくする人、小さくする人
(大美賀 直子 著/メディアパル) より

エイジング・ストレスというのは、加齢によるストレスのことで、女性であれば30代に近づくにつれて感じる人が増え始めます。
そう、「若い」というだけでちやほやされる時代は終わるのです(さみしいですね~)。

またこの時期は結婚、出産、転職、離職などの大きなライフイベントが重なるため、とくにストレス・マインドに傾きやすい時期。逆に言えば、焦りやストレスを感じるのも自然なことなのです。

でもこれは「これからの自分」について考えるいい機会なんですよね。
40歳、50歳になって誇りに思える自分になれるかどうかは、この時期に真剣に自分と向き合うかどうかで決まってくるのだと思います。

20歳の顔は、自然の贈り物
50歳の顔は、あなたの功績
女は40を過ぎてはじめておもしろくなる

ココ・シャネル

ココ・シャネルもこう言っています。さらに、

わたしにとって一日ごとに、ものごとは単純になっていく。
なぜなら、一日ごとに何かを学ぶから。

ココ・シャネル
女を磨く ココ・シャネルの言葉』 (高野 てるみ 著/マガジンハウス) より

いまはストレスフルだとしても、ちゃんと向き合うことで少しずつシンプルになっていくはず。
いまは悩み事が絶えないとしても、40歳、50歳になったときに「あの頃の自分がいまの自分をつくったんだ」と思えるようになるはずです。
元気を出して!


*おまけ(若さに関する名言いろいろ)

20歳だろうが80歳だろうが、学ぶことをやめた者は皆、老人だ。
学び続ける者は、若くいられる。
人生においてもっとも重要なことは、心を若く保つことだ。

ヘンリー・フォード

愚か者にとって老年は冬である。
賢者にとって老年は黄金期である。

ユダヤの格言

若さとは、人生の一時を言うのではない。
  それは心の状態をいうのだ。
たくましい意志、優れた想像力、燃ゆる
  情熱、怖懦(きょうだ)を乗り越える勇猛心、
安逸を振り切って、冒険に立ち向かう意欲、
  こういう心の状態をいうのだ。

人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。
人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。
希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる。

サミュエル・ウルマン (米国のユダヤ人詩人)

『まだ若い』とか『もう若くない』って、誰が決めるんでしょう?
自分ですよね。

スッキリ!』 (上大岡 トメ 著/幻冬舎) より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
帰りに桜餅を買うつもりだったのに、忘れてしまいました。(>_<);;
しつこいようですが、ひな祭りバージョンの「コブタ」は今日までです。けっこう可愛いので変更するのは残念ですが・・・。
明日からは何にしようかなぁ~? まだ桜には早いですよね。もう少し梅バージョンでいこうかな。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート