◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「ぐずぐず」は蓄積する/前進するためには、必ず実際にスタートする!

2011年03月05日(土曜日)
「ぐずぐず」は蓄積する!!
前進するためには、必ず実際にスタートする!

「規律」はマスターキーのようなもの。
富と幸せ、文化や熟練、高次元の自尊心と成就、誇りと満足、そして成功への扉のカギを開くのだ。
規律こそが変化をつくりだす唯一の重要なもの。
成長するために必要なことができる君の能力にわくわくしよう。

ジム・ローンの億万長者製造法』 より

毎月、第一日曜日は月次レビューをすることにしています。
でも明日はマラソンに参加するので、前倒しで3月の月次レビューを今日やりました。

月次レビューでやることのひとつが、過去手帳を読み返すことです。
三年前、2008年3月の手帳には『ジム・ローンの億万長者製造法』からの抜粋がたくさん書いてありました。
その一部が冒頭で紹介した内容です。

さらに手帳には、「規律」をマスターする! と勇ましく、大きな文字で書いてありました。
いやぁ~、いま読み返すとちょっと恥ずかしいです。^^;;

「規律」については、他にもこんなことを書き写しています。

凧が向かい風にしか上がらないように、「規律」は "気づき" をもっている人間にのみ訪れる。

「規律」とは、するべきことを、するべきときにしておくこと!

もし君が考えている富と幸福の探求を成し遂げるために、ひとつだけ決定的に必要な事柄があるとしたら、それは「規律」だ。

「規律」は君にとって確かに多くの成功をもたらす。
しかし、もっと重要なことがある。
それは、「規律」を守ることによって、君が自分自身に対してとても素晴らしい感情をいだいけるということだ。

同書より

「規律」をマスターすると決意して三年。
さてどうなったでしょう。

「ぐず」で怠け者の私が、「すぐやる」ことをマスターし、「先延ばし」も克服して「先取り」の習慣を身につけつつあります。

まだ「規律」を完全にマスターできたわけではありませんが、それでもこの三年でずいぶん成長しました。

もし三年前に「規律をマスターするなんて、私には無理だ」と考えていたら、今でも「ぐず」で怠け者のままだったでしょう。
ぐずぐずと、いろんなことを先延ばしにするままだったはずです。

当時の私には規律をマスターするなんて到底無理だと思われましたが、それでも「どうしても規律をマスターしたい!」という強い気持ちがありました。
それが今の私をつくったんですね。

無理だと思って何もしないか、あるいは、無理かもしれないけど挑戦してみるか。 さて、どうします?

人生の重大な決定がなされるとき、トランペットは鳴り響かない。
運命は静かに告げられる。

アグネス・デミール

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の 「運動しない」ことは・・・ が妙に Twitter でつぶやかれているので変だなと思ったら、はてブのホットエントリーになってました。そうなると はてなのトップページ にも表示されるんですね(知らなかった~)。
あと、なぜかライフハッカー[日本版] からのアクセスがあると思ったら、3/3の「木曜のライフハック記事まとめ」で 自分磨きノートの書き方 を取りあげて頂いていました。(カメきちさん、ありがとう~☆)
ということで、初めて[名言コツコツ]を訪問くださっている方が多いみたいですね。ありがとうございます。今後ともご贔屓にどうぞ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート