◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[雑記] 初マラソン、なんとか完走できました! (渋谷表参道Women's Run レポート)

2011年03月06日(日曜日)

今日は 渋谷表参道Women's Run に参加しました。
初めてのマラソン(10km)に挑戦!今日は感謝と感動の嵐でした!

朝、母から携帯メールが届いて「体調はいいですか? 頑張ってね」と応援メッセージ。
闘病中の母から「がんばって」と言われたら、もう頑張るしかないでしょうー!(ここで、まずウルウル)

本当にちゃんと走ることが出来るのか、かなりドキドキしながら会場へ。
会場へ近づくにつれ、交通規制をしてくれる警察官の方々やマラソン大会のスタッフの皆さんとすれ違い、「マラソン大会をやるって、すごいことなんだな(沢山の人の努力のおかげなんだ)」と実感。

一人だと心細かったと思うのですが、ライフハック女子部メンバーのホッシーナさん(@hosshina)とトミー(@saya_t)と合流できて、ホッとしましたぁ~♪
トミーと私はこれが初マラソンでしたが、ホッシーナさん(@hosshina)は先週の東京マラソンを見事完走!されたのですから、とっても心強い! 走る前にホッシーナさんからブドウ糖をもらってエネルギーを補給。よーし!

女性限定マラソンということで、会場はとっても華やか~☆
他の人たちがどんな衣装(可愛い格好をした人が多かった!)なのか、シューズはどんなのかな、なんてことを観察しながらスタート地点へ(この時はまだ余裕♪)

スタートの合図と同時に黄色い歓声(ここが女子的!)。
最初はお洒落なブランドショップが立ち並ぶ表参道を走ります。普段は車が走っているところを、正々堂々と走ることができるなんて素敵ですね~。
そして明治神宮へ。雰囲気がガラッと変わって、ここが東京だということを忘れるぐらい緑豊かでした。

そこを抜けると、ちょっとキツイ。普通の街中を走り抜けることになります。この辺りで気力が切れて、「あぁ~、もうダメ。やっぱり10kmは無理かも~」とかなり弱気に。(>_<);;
ブログで「マラソン完走できました」と報告したかったけど、「残念ながら途中棄権でした」になりそうだなぁ~、とテンションダウン。

それでも第一関門(5.4km地点)までは走ろうと決めて、ヨタヨタと走り続けました。本当にダメだと思っていましたが、なんとか第一関門を制限時間内に通過。

「あれっ、もうちょっと行けるかな?」と希望が出てきて、もうちょっと頑張ってみることに。
この辺りでは、道はガラガラ。私の周りを走っている人がほとんどいない為、応援は全て私のため! オォー、スゴイ!

でも、ここからが苦しかった。
左脚が痛くて痛くて、歩くのさえやっと、という情けない状態に。(>_<);;
「あ~、今後こそ、もうダメだぁ~」と弱気になっていたところ、背中をポンッと叩かれて、横を見たらホッシーナさんでした。
NHKの周りを2周するコースで、私は1周目、ホッシーナさんは2周目。

もうダメだと思ったのに、ここでも勇気をもらい、また走り続けました。
すごく嬉しかったです! ホッシーナさん、ありがとう!

次の第二関門(7.7km地点)の手前で、「ここをクリアすれば完走できるよーー!」との声援に勇気づけられて、ここもギリギリ通過することができました。
本当に、応援の力ってすごいですね!

もう関門は無いので、自分で諦めさえしなければゴールできるはずです。
あとは一歩一歩、前へ進むしかありませんでした。

ほぼビリの状態なので、沿道の声援はすべて私のもの!
私のゼッケン番号を呼んで応援してくれる方、通勤途中(?)の方や通りすがりの方まで応援してくれました。
スタッフの皆さんも「はーい、深呼吸して~。リラックスだよ~」などと声をかけてくれました。

あと500mぐらいのところで「可愛いね~」なんて声を掛けられて、もちろんランニングウェアが可愛いってことなんですけど、俄然(!!)、テンションがアップしました(笑)。

さぁ、いよいよゴール間近。
広い道の両側は人でいっぱい。なのに、走ってるのは私だけ(ほぼ)。
うれしいような、恥ずかしいような。^^;;

ゴール手前で、なんと、Qちゃん(高橋尚子さん)が走ってきてくれて、手をつないで一緒にバンザイしながらゴールしましたー!
(うひゃ~、すご~~ぃ!)

あぁ~、ランニング始めてよかったなぁ~、と感激。

まったくもってダメダメな走りでしたが、走るのが遅かったおかげで、本当に沢山の方に応援していただくことができました。
最後のほうは皆さんに「ありがとうございます」と頭を下げながら走っていましたが、とってもうれしくてニコニコしていました。
もしかしたら、一番笑顔で走っていたかも~?

とにかく楽しかったので、ぜひまたマラソン走りたいです!
(途中で挫けそうになったことは忘れちゃってますw)

他にも感激したことがいっぱいあるのですが、ちょっと疲れが・・・。

とにかく、このマラソン大会を運営してくださった皆さま、スタッフやボランティアの皆さま、スポンサー企業の皆さま、本当にどうもありがとうございました!


*こちらもどうぞ~♪
 ホッシーナさんのレポートです。東京マラソンの一週間後なのに、爽快ラン!
 ・渋谷表参道Women's Run ライフハック女子部メンバー完走!ランばりました!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ランニング
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート