◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言/習慣] 目覚まし時計より「おやすみ時計」を/最強のライフハックは早起き!

2011年03月07日(月曜日)
真夜中の前の一時間の睡眠は、午前三時後のそれより価値がある。

ジョージ・ハーバート

最強のライフハックは早起き!

百式 2011-03-03 管理人の独り言』 より

百式 田口さんの独り言は、「ということで早起き実践中なのだが、いかんせん寝るのが朝4時とか5時なのでつらい・・・何かが間違えている、何かがw。」と続きます。^^;;

そろそろ春ですしね、生活習慣を見直して早起きを始めようと思っている方もいらっしゃるかもしれませんよね。

私はあまり「早起き」を意識していないのですが、やたら早い時間に目が覚めてしまうことがあります。(詳しくは、「早起きの3パターン」ページにて)

<私の早起き3パターン>

 (1)ものすごいアイデアをひらめいたとき
 (2)お腹がすいたとき
 (3)本を読みたいとき

(1)はポップアップ式のトースターで「ポンッ!」とパンが飛び跳ねるみたいに、アイデアがひらめく時です。
どうやら寝ている間に考え事をしているみたいで、半分夢の中で答えが見つかることがあります。
こういう時、まだ夢の途中ですからすごーく眠いのですが、メモをとらないと後悔することがわかっているので仕方なく起きてしまいます。

(2)は夕食を軽めに、しかも早い時間に食べると「うー、お腹すいた~」という感じで目が覚めます。
朝食を早く食べることになるため、「昼食も早め → 夕食も早め → 翌朝早起きする」という良循環になるので、かなりお薦めのパターンです。

(3)は常に準備できるわけではないのですが、ワクワクするおもしろい本を朝用にとっておきます。
そうすると続きが読みたくて、意識しなくても朝早く目が覚めます。これもわりとオススメ。


そして Touch Goal を使い始めたときからの習慣で、夜23時までに寝ないと Touch Goal の点数を大幅減点にするというもの。
この自分ルールを作ってからは、よっぽどのことがない限りは23時までに寝ます。
そのために「おやすみ時計」というか、「そろそろ寝なきゃね」というタイマーをセットしています。
(iPhone 標準の時計アプリのタイマー。サウンドは「こおろぎ」です)

一日はその日のうちに終了させたほうがいいかなと思うんですよね。
そうすれば朝はあまり無理せずに自然と早く起きることができます。

早起きしようと思ったら、目覚まし時計のセットもいいんですけど、「おやすみ時計」もセットすることを習慣にしてみませんか?


<注>
目覚まし時計より「おやすみ時計」をというアイデアは『発想美人のススメ』の中で紹介されていました。


* おまけの名言

ベッドに横になったら、翌日のことなど考えてはいけない。
・・・ベッドに入ったら眠るんだ。絶対に何も考えない。
頭の中を空っぽにする。
そうすればいい眠りに入れ、翌朝完全にリフレッシュされた状態で目覚める。

アーノルド・シュワルツェネッガー

毎日毎日をきっぱりと終了せよ......。あなたは全力を尽くした。
たしかにへまもやったし、馬鹿なこともしでかした。そんなことはできるだけ早く忘れよう。
明日は新しい日だ。明日をつつがなく、静かに始めるのだ。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン (思想家)

早寝早起きは、人を健康に、富裕に、そして賢明にする。

ベンジャミン・フランクリン

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先週金曜日の 「運動しない」ことは・・・ の記事が今日になってもまだ反響があってビックリしています。あの日は一日中PCの前に座り続けて疲れきっていたので、なにか「軽い」話題をと思って書いただけなんですけど、予想外に軽くなかったみたいです。
いま現在で、Facebook の「いいね!」を72人の方に押してもらっています。これだけでも「ひぇ~」って感じですが、はてブのほうはもっとすごいことになっていて、646人の方にブクマされたそうです。様々なコメントがありますが、大きく3つに分かれていますね。
1つは運動好きの方の「そうだ、そうだ」という意見。2つめは「あぁ~、運動しなきゃ」というもの。これが多数派のようで、うれしいです♪ 最後は「運動なんてイヤだよ」というもの。そうですよね、私も運動嫌いなのでよくわかります。
はてブのコメントなどはこちらのページで見ることができます。
こんな風にいろんな方の意見や感想を読めるのってスゴイですねぇ~。
Twitter でもかなりの数の RT がされているみたいですが、どこで調べられるのかわからずカウントはできておりません。
運動を無理に押し付けるつもりはないんですけど、運動嫌いでも、面白そうだなと思えることがあったら試してみるといいんじゃないかなと思います。実際にやってみると楽しいかもしれませんからね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ライフハック早起き
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート