◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 友人に不満をもらすのはやめる。それでもグチを言うのなら・・・

2011年03月10日(木曜日)
たとえどんなことであっても、友人に不満をもらすのはやめることだ。
しばらくすると自分でもつまらないことを言ってしまったと後悔するだろうから。

今日が楽しくなる魔法の言葉
(アーニー・J・ゼリンスキー 著/ダイヤモンド社) より

友達と飲みに行ったとき、いつの間にか職場での人間関係についてのグチになりました。その友達(Aさん)はいつもはそういう話をしないのでちょっと珍しいことでした。

別の友達(Bさん)が面白がって話を促すので、同僚がいかに気難しい人達か、どんどん話がエスカレートしていきました。

私はしばらく黙って聞いていたのですが、「そろそろいいかな」と思ったので、さりげなく(たぶん「さりげなく」出来たと思うのですが)明るい話題へ変えてみました。

その時 Aさんと目があって、なにかホッとしたような表情になったんです。
本人も嫌だったのかもしれません。

実は、以前はこれが逆の立場でした。
いつも私がグチを言って(昔はとってもストレスフルだったんです)、Aさんが明るい話題へ変えてくれていました。

飲み会のあと帰宅して、グチを言った日って気分が悪いんですよね~。
グチを言うことでストレスを発散してスッキリできる人もいるのかもしれませんが、私はグチを言うことで嫌な気分に拍車がかかるようです。必ず後悔します。

だから話題を変えてくれる Aさんに助けられていました。

皆さんはどうですか?
グチを言ってスッキリします? 後で嫌な気分になります?

もし後で嫌な気分になるようなら、あなたの友達もそうかもしれません。
さりげなく、明るくて楽しい話題に変えたほうが友達にも喜ばれるかもしれませんよね。

グチを話すときには
  1. 打ち明けることで、自分が抱えていた問題を、客観的に把握する
  2. 相手の意見を聞いて、どう改善したらいいのかを一緒に考える
この2点の目的を、見失わないようにしましょう。

発想美人のススメ ― ストレスを大きくする人、小さくする人
(大美賀 直子 著/メディアパル) より

単なるストレス発散でなく、どう改善できるか一緒に考えるのはいいですよね。
ただこの時はアルコール抜きで、ハーブティーとか甘い紅茶など、気持ちを落ち着ける効果がある飲み物があるといいですね。
そして、友達と二人だけのほうがいいかなと思います。そのほうがじっくりと話し合えると思うので。

この時は「視点をずらす技」が役立ちますよ。

*こちらのページもどうぞ~♪
   ・「素敵な人」は視点をずらすのが上手い
   ・自分磨きノートの書き方 : 【心メンテ編】イライラ・落ち込み・悩みをスッキリ&サッパリさせるノート術

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここのところブログを書きすぎている気がするので今日はサクッと短く。
(今年に入って既に82件も書いてる)
今日はがんばって 5km 走ったら疲れてしまった (>_<);; (筋トレもがんばったよ)
くぅ~、5km ぐらいラクラクと走れるようになりたいなぁ~。
フルマラソン走れる人って、ほんとスゴイ!
ウルトラマラソン走れる人って、同じ人間とは思えません。^^;;

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート