◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 立ち止まらずに、動き続ける

2011年03月13日(日曜日)

今日も過去に紹介したことがある名言から。
いま、少なくとも私に必要な言葉をピックアップしました。
気持ちが萎えている皆さんの力になればいいのですが・・・。

どんな苦しい状況でも、ときには絶望かと思われるような状況でも、必ずできることはある。
考え込んでいても活路は開けない。立ち止まらずに、動き続けることだ。そうすれば、思いもかけない可能性が見えてくるものだ。

新・自分を磨く方法』 より

よりよい解決策が見つからないときは考え続けよう。
だが、その間も、漕ぐ手を休めてはいけない。

なぜ、エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?』 より

動くのだ
停滞してはならぬ
川や
海が
生きているのは
いつも動いて
いるからだ

坂村真民 一日一言』 より

人生では誰でも打ちのめされることがあります。(略)
ダメージを受けると、生活の基本が破綻してしまいます。生命の基本とは食べることです。
ダメージから立ちなおるために最初にすべきことは、食料を買いに行くことです。できればさまざまなものをたくさん買って、冷蔵庫などに貯蔵する。これだけで少し気力が立ち戻ります。

40歳からの免疫力がつく生き方』 (安保 徹 著/静山社)より

83年人間やってれば、悪い状態が永遠に続く事は無い、突然局面が変わったり、いいことが必ず有って何であんなことに悩んでいたのだろうと馬鹿らしく思える時がくる。

ブログ "気がつけば82歳" 2010/07/28 「独り言」 より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
気持ちよく晴れたので、タオルケットなど大物の洗濯をしました。あと掃除、これは掃除機を使わずに拭き掃除。この2つで気分がスッキリしました。
昨日はカラダが(特に脚が)疲れきっていて、ほとんど活動できませんでした。体が弱ると心も弱りますね。さらにテレビを観た影響で気力が萎えてしまいました。
動いているときは元気でいられます。30~40キロ歩いていたときは体は辛かったけど気持ちは元気でした。
ところが、受身でなにも行動できずにテレビを観ているとダメですね、気持ちのほうがダウンします。
だから今日は行動する一日に!

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート