◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[ノート/手帳/名言] 今、自分が何をすべきかわからなくなった時の Goal Review のやり方

2011年03月19日(土曜日)
どこに行こうとしているのかわかっていなければ、
どの道を通ってもどこにも行けない。

ヘンリー・キッシンジャー

まずは小さな目標からだ。
あまりに遠い道のりに気が滅入りそうになるたびに、自分にそう言い聞かせた。
まずは小さな目標からだと。

モニカ・セレシュ(テニスプレーヤー)

目の前のことに集中するのが非常に難しい一週間でした。
大きな余震が続き、地震・津波の被害状況、原発の問題、計画停電で日常生活が困難になり、さらに生活に必要なものが入手困難になる状況。

仕事をしている最中は一時的にこういう状況を忘れて気持ちが落ち着いていましたが、それ以外のときは平常心を保つことが本当に難しいですね。
それでもなるべく「日課」をこなすように努めました。

「日課」として洋書を読んでいるのですが、『100 Ways to Motivate Yourself: Change Your Life Forever』の中で面白い記述がありました。

I often start the day by drawing four circles on a blank piece of paper.
The circles represent my day (today), my month, my year, and my life. Inside each circle I write down what I want.

100 Ways to Motivate Yourself: Change Your Life Forever』 (Steve Chandler 著) より

4つの丸を紙に書き、それぞれの丸の中に「day(日)/month(月)/yeat(年)/life(人生)」で望むことを記入するという方法です(たぶん下図のようなもの)。

ちょうど今、自分が何をすべきかわからなくなっていたので、これを試してみることにしました。でも、丸を4つも描くのはちょっと面倒だったので、下図のように線を2本引いて書いてみました。

どこへ向かって行くべきか一時的に迷子になっているような気分だったのですが、これを書くことで自分がどこを目指し、今なにをやるべきかを確認することができました。
いつもやっている Goal Review (目標のレビュー)の簡易版という感じですが、これはいいエクササイズになりそうです。

フォーマットとしては、下のようなピラミッド型もいいと思います。

最終的にどこへ行こうとしているのかを確認し、それを小さな目標にブレイクダウンするのです。

ノートでも手帳でも、裏紙とかでもいいと思います。
ちょっと目標を見失ってしまった、あるいは今なにをすべきかわからなくなった時に試してみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は停電が中止になったので、久しぶりに電気・水道の心配をすることがない一日を過ごすことができます。本当にしみじみと、ありがたいことです。被災地ではまだまだ厳しい環境で過ごされている方が多いのに、贅沢なことをいって申し訳なく思います。一日も早い復興を願っていますし、間接的にでも出来ることを協力していきたいと思います。

じつはこの一週間、ほとんど日記を書いていませんでした。気持ちに余裕がなくて。
そろそろ気持ちを切り替えなくてはと思い、昨日から少しずつ日記・ノート・手帳の記入を再開し始めたところです。先程ライフハッカー[日本版]で「自分カルテ」の書き方が紹介されていたので、後でこれを書いてみたいと思っています。
  ⇒ どんな状況でも迷わないために「自分カルテ」を作る
こういう時だからこそ、「自分にとって何が一番大切なのか」を考えるいい機会なのではと思います。

★ 自分磨きテーマ: 自分磨きノートを書こう人生で大切なこと
★ タグ: ノート手帳
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート