◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言/習慣] 心のデトックス「笑いはすべての力。涙は心のなぐさめ」

2011年03月20日(日曜日)
笑いはすべての力。
涙は心のなぐさめ。

エラ・ウィーラー・ウィルコックス (米国の詩人)

デトックスというのは、解毒・浄化という意味です。
嫌な感情を溜めこまないように気をつけていても、どうしても心にとっての毒素が少しずつ溜まることがあります。
完全にストレスフリーでいることは難しいですからね。

だから定期的に「心のデトックス」を習慣化してはどうでしょう。
座禅や瞑想をする、寝る(休養をとる)ことで心のバランスを整えたり、日記を書くことで感情を吐き出して解毒するという方法があります。

それと、心に効く処方箋としては「笑い」と「涙」がありますね。

涙と笑いが感情を豊かにする

 ・「感動もの」の映画を月に一本は鑑賞しよう
 ・お笑い番組は「見るクスリ」!?
 ・「カラオケ」は心の状態に合わせて楽しもう

発想美人のススメ ― ストレスを大きくする人、小さくする人
(大美賀 直子 著/メディアパル) より

「笑い」も好みが人それぞれですが、心のデトックスという意味ではブラック・ジョークや人を貶めて笑いをとるようなものは避けたほうがいいようです。解毒どころか、逆に毒を吸収してしまうことになりますから。
そのことに注意する以外は、笑うのはそれほど難しくないかなと思います。

一方、「涙」のほうはちょっと難しくないですか?
たぶん子供の頃から「泣いちゃダメ」と親などに言われ続けた影響なのではと思うのですが、泣きたい気分になっても、つい涙をこらえてしまいます。
男性のほうが泣くのは苦手かもしれませんね。「男のくせに、泣くんじゃない!」なんて言われて育った人もいるでしょう。

だから、「感動もの」の映画を定期的に鑑賞して涙を流すというのはとてもいい習慣だと思います。
ちなみに大美賀さんの泣ける映画ベスト3は、『グリーンマイル』『ひまわり』『カイロの紫のバラ』だそうです。

グリーンマイル [DVD]  ひまわり HDニューマスター版 [DVD]  カイロの紫のバラ [DVD]

私のベスト3にも『ひまわり』が入ります。あとは『ある日どこかで』と『ライフ・イズ・ビューティフル』。『ロレンツォのオイル』もグッときますね。

ある日どこかで 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]  ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]  ロレンツォのオイル/命の詩 【ベスト・ライブラリー 1500円:ファミリー映画特集】 [DVD]

「泣いちゃダメだ」というストッパーを外すために、「感動もの」のDVDを観てみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も停電が中止になって、なんだかホッとしています。
三連休はライフハック女子部とマインドハック研究会が中止になったので予定がポッカリ空きました。でもどこかへ遊びに行くとか買物に行くという気分にはなれないので、DVDをたくさん借りてきました。泣ける映画ではないんですが、ほのぼのしたスパイもの(?)の『バーン・ノーティス』です。いま SEASON3 を観はじめたところ。今日と明日で残りを観るつもりです。

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 DVDコレクターズBOX  バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 SEASON2 DVDコレクターズBOX [DVD]  バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 SEASON3 DVDコレクターズBOX

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート