◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 心配するのは今抱えている問題だけにする。ありもしない障壁を作り出してはいけない

2011年03月22日(火曜日)
私たちからのアドバイスは
「心配するのは今抱えている問題だけにする」
ということです。
ありもしない障壁を作り出してはいけません。
現実の人生だけで充分困難なのですから。

ユダヤ賢母の教え
(ジル・ザリン他 著/イースト・プレス) より

これは仕事に関するアドバイスとして紹介されていたいたものですが、ちょうど今の自分に必要だと感じました。
どうも最近は自分で勝手に心配事を増やしているようなので。

まだ起きていない問題については「心配り(こころくばり)」だけにして、心を痛めないようにしなくては。

いろいろなことに心配りをすることは大事です。
しかし、心配と心痛は違います。
いろいろ考え、手配をし、事を成就させることが大事で、それにより悩む必要はないのです。

心を傷つけると心の働きが抑えられるので、正しい判断もできなくなり、人生を踏み外します。
ですから、考えるということと悩むということを一緒にしてしまうことは間違っているのです。

魂をゆさぶる禅の名言』 (高田 明和 著/双葉社) より

*関連するページ: 心配は「心配り(こころくばり)」 (心配と心痛は違う)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
余震のたびに心臓がドキッとしてしまいます。まだしばらくは余震が続くそうなのに、そのたびにドキドキしていては疲れてしまいますね~。(>_<);; もうちょっと落ち着いていられるようになればいいのですが・・・。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート