◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 人間は宇宙で特権的な地位を占めてなどいない

2011年03月26日(土曜日)
人間は宇宙で特権的な地位を占めてなどいない。
永遠に盛衰を繰り返す宇宙の事象の一部なのだ。

ヴィラヤヌル・S・ラマチャンドラン(神経学者)
奮い立たせてくれる科学者の言葉90』 (夏川 賀央 著/きこ書房) より

今朝、日本経済新聞のサイトで紹介されていた英フィナンシャル・タイムズ紙の記事「津波が示したサムライの死生観と日本人の防災観念」を読んで自然との関わりについて考えさせられました。

そんなとき、『奮い立たせてくれる科学者の言葉90』をパラパラとめくっていて目に留まったのが、冒頭でご紹介した言葉です。

自然に対して人(人工的なもの)という対立軸を考えてしまいますが、人間は自然の一部、地球の一部なんですよね。そして、決して特別な存在ではない。
これを忘れちゃいけないんですね。

なぜ私は結局
最も好んで自然と交わるのか
自然は常に正しく
誤りはもっぱら私の側にあるからである
自然に順応することができれば
事はすべて自ずからにして成るのである

ゲーテ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は気持ちよく晴れていたのと、家の食料が在庫切れになったため、散歩を兼ねて少し遠くのコンビニに朝食を買いに行きました。
相変わらずコンビニの商品棚はガラガラですが、パンが少しあったので久しぶりに購入。乳製品も不足しているんですね~。少しだけヨーグルトがあったのでこれも購入。全部で数百円の買物でしたが、「貴重なもの」を購入した気分です。
ぶらぶらとお散歩していたら、桜が咲いているのを見つけました!(写真はこちら) (*^ー^*)
帰宅してから調べてみたら、今日3月26日は七十二候(しちじゅうにこう)の「桜始開(さくらはじめてひらく)」でした。桜の花が咲き始める頃という意味です。地域差や年毎の気候の違いがあるため、七十二候はあくまでも目安ですが、ちょうど「桜始開」の日に今年初の桜を見ることができて、なんかラッキ~♪
ということで、ブログのコブタも桜バージョンに変更してみましたよ。(@^▽^@)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート