◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/ノート] 目の前にある宝物に気づかない人が、どうしていまここにない宝物に気づくことができるのだろう (自分磨きノート:自分を知るための材料を集めよう)

2011年03月27日(日曜日)
誰の中にも、偉大な可能性が秘められている。

人は、それを外に探そうとする。
自分の外に。自分のまわりの人の外に。
自分のチームの外に。自分の組織の外に。
自分の社会の外に。

でも、目の前にある宝物に気づかない人が、どうしていまここにない宝物に気づくことができるのだろう

あなたの中の宝物を探そう。
誰の中にも、発掘され、
磨かれることを待っている可能性がある。

新自分を磨く方法
(スティービー・クレオ・ダービック 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

今日はゆっくりと「自分磨きノート」を読み返したり、追記して過ごしました。

わたしの「自分磨きノート」には、めざしている理想像(めざす理想像をノートに書く3つの方法)や、理想に近づくためのプランが書いてあります。

それだけでなく、【自分を知るための材料】も書いてあります。
自分のなかの宝物を見つけるために。


【自分を知るための材料】のひとつが、以前ご紹介したことがある「My Charm List(自分の長所、人から誉められたことなど、自分の魅力)」。
(詳しくは → がっちりした自信を育てる5つのリスト

他の人のいいところを見つけるのは簡単なのに、自分のいいところを見つけるのって難しいですよね。
自分で気づくよりも、他の人から誉められたり喜ばれたりすることで「自分のいいところ」を見つけることができると思います。

このリストは数年前から書き溜めています。他の人から誉められたり喜ばれたことがあればこのリストに追加していくのです。


そして、【自分を知るための材料】として一年程前から書き溜めているのが、「時間を忘れてのめりこめることリスト」。

誰でも、つい時間を忘れてのめるこむことってあると思います。
そういうことがあったら、「自分磨きノート」に書き加えていきます。
具体的に何をやっていたときか、それを抽象化するとどういうことか。

このリストが充実してくると、自分が本当に好きなことが見えてきます。
自分の長所・強みがわかればそこに磨きをかけていくことができます。


自分の中の宝物を探すために、そのヒントとなる【自分を知るための材料】を集めてみましょう!

多くの人は、自分にはなれない人になろうとしている。
あなたはあなたのままでいいいのだ。

今日が楽しくなる魔法の言葉
(アーニー・J・ゼリンスキー 著/ダイヤモンド社) より

*関連するページ:
   ・才能と強みは違う
   ・自分の強みを武器に:深く根をはる強みは大木となる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
せっかくいいお天気だったのに、本を読みふけったり、ノート作りに夢中になったりで、今日は一歩も外へ出ていませんでした。完全に運動不足。明日はちゃんと運動しなくちゃ。。。

★ 自分磨きテーマ: 自分磨きノートを書こう素敵な大人になろう
★ タグ: ノート
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート