◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[手帳レビュー] HAPPY MAKE DIARY(ハッピーメイク ダイアリー) 2011年4月始まり ─ 「なりたい自分」になるための女子手帳

2011年03月29日(火曜日)

「Beauty&Health専用」として、4月始まりの新しい手帳を使っています。
スケジュール・タスク・時間管理用の手帳は使い勝手優先で実用的なものを選んだので、Beauty&Health専用手帳は、思いっきりガーリーなワクワクするデザインの手帳をセレクトしました~♪

クーリアの HAPPY MAKE DIARY(ハッピーメイク ダイアリー) という「なりたい自分」になるための夢かな系女子向け手帳です。
A6サイズで、スケジュールリフィルはのウィークリー&マンスリータイプ。

この手帳の特徴は、1) リフィルが充実している、2) 隅から隅までとことんガーリーであること。
持っているだけでワクワクするし、どんどん書き込みたくなる。そして何度も開いて読み返したくなる。これが夢の実現を加速させるポイントですね。

以下、写真を中心にレビューします。


まずは手帳カバーから。
ボタンはカバー上部で使われている布とお揃いの「くるみボタン」。
刺繍もキレイだし、レースやビーズ、ボタン、ゴムの付き具合もしっかりしています。丁寧に作られていますよ。
レースのところがポケット状になっているので、ちょっとしたメモを入れることが出来るのも便利です。


そして、こんな可愛いチャームもカバーについています。
このカバーだけでも、けっこういい値段で売れそうですよ(笑)。

チャームの紐がクネクネしていたので、下記のハックで真っ直ぐにして使っています。
[手帳/ノート] モレスキン・手帳・本のしおり紐を、ピシッ!と真っ直ぐにする方法(ライフハック女子ネタ)


お次は夢かな系手帳に必要な夢を書くページ。
「近未来年表」というタイトルで、理想の未来を記入するようになっています。


将来の目標のほかに、お手本にしたい人、表情・性格・雰囲気・ビジュアルの理想も書けるようになっています。
理想は具体的に書くほうが実現しやすいと思うので、こんな風に細かく書けるのはいいですよね。


ページ下のほうは(4つのカテゴリー(仕事・恋愛・貯金・自由記入)ごとに目標、1年後・5年後・10年後の理想、今やるべきこと>という近未来年表を書くスペースです。


私が面白いなと思ったのは、右上の理想の住まいを書くスペース。
場所、環境、お金、誰と、こだわりポイントを書けるほか、方眼部分には理想のお家の間取り図を書けるようになっています。家具やインテリアの理想を書いておくのもよさそう。こうやってイメージを膨らませる工夫がされているのはさすがですね。


そして今年度の目標のページですが、とことんガーリーです。(*^ー^*)
テーマ毎に目標を記入し、☆印で一年後に自己評価を記入します。
テーマは、ファッション・ヘアスタイル、ボディライン、性格、貯蓄、食生活、健康、恋愛、家族、仕事・学校、勉強・資格、趣味、日課の12種類。


これは1ヶ月の目標のページ。月末に反省点などを書き込めるようになっています。
左ページに目標と達成のためにやるべきこと、右ページに結果と自己評価、反省のスペースがあります。


月カレンダーページはわりと普通ですが、細かいところが楽しい。


右上にその月生まれの人の性格、誕生石、誕生花が書かれています。
一日分のスペースはドットで上下に分かれているので午前・午後など分けて記入しやすくなっています。


ウィークリーページは、左が月曜始まりで午前・午後に分かれています。
右は自由に記入できますが、ボックスがついているのでチェックリストが作りやすいですね。
ページ上にはその週の目標を記入するスペースがあります。


これはダイエットグラフのページ。
目標と目標達成のためにやるべきことを右上に書き、毎週の体重と体脂肪率をグラフで記入できるようになっています。


手帳後ろのメモページも、こんなにカラフル~☆
これらの他にもいろいろなデザインのページがありますよ。

欲しいものリスト、やりたいことリスト、ショップリスト、コスメの控え、マイレビューなど、上記のほかにも使いやすいページがあります。
さらに、症状別のケアナビゲーション(ツボ・アロマなど)、風水や手相占いといった女心をくすぐるコンテンツ、テーブルマナーや手紙のマナーなどの役立つ情報も。

とにかく充実した内容ですが、さらに手帳の使い方・記入例が書かれたユーザーマニュアルが付いているのが親切です。

全体的にとても丁寧に作られた手帳だと感じました。

◇     ◇     ◇

Happy make Diary はカバーの種類が豊富(2011年春用は8種類)ですが、4月始まりも既に売り切れのものが多いようです。
4月始まりより1月始まりのほうがカバーの種類は多いようです。2012年用の手帳が気になる方は早めにチェックするといいですね。


*関連するページ:
[手帳/文具] 第4回 ライフハック女子部レポート【手帳】「理想の手帳」について話すはずが・・・
[文具/手帳/ノート] マスキングテープで ToDo 管理 (ライフハック女子ネタ)
[文具/やる気] ティーチャースタンプでモチベーションを上げて維持する(ライフハック女子ネタ)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: 手帳
★ アーカイブ: 2011年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート