◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[iPhone/習慣] iPhoneアプリ「雲堂(undo)」で座禅習慣を始めよう!(ライフハック女子ネタ)

2011年04月06日(水曜日)
ざ‐ぜん【座禅/坐禅】
仏教の修行法の一。主として禅宗で行う。
古代インドの修行形式を取り入れたもので、修行者は禅堂で結跏趺坐(けっかふざ)あるいは半跏趺坐し、半眼の姿勢をとる。
精神を統一し、無念無想の境地に入って悟りを求める。

goo辞書 (提供元:「デジタル大辞泉」) より

あまり女子っぽくありませんが、今日は座禅のススメです。
以前から自己流で座禅をやっていたのですが、最近使い始めた「雲堂(undo)」という iPhoneアプリが面白いのでご紹介しますね。
(無料アプリですよ ^^)

まずは下記の TouTube 動画をご覧ください。
座禅のやり方を説明している「雲堂(undo)」のプロモーション・ビデオです。

いかがでしたか?
いきなり若い女性が窓を開けるシーンから始まるので「いったい何のビデオ?」と思ってしまいますが(笑)。
座禅をライフスタイルに取り入れる方法が具体的にイメージできて面白いですよね。

まるでヨガのように、ちょっとお洒落な雰囲気で座禅を楽しめそうだと思いませんか? (座禅を「楽しむ」というのも変かもしれませんが・・・)

悟りを啓くための修行というのが本来の座禅なのでしょうが、私は心を静めるため、メンタルヘルスの一環として座禅をやっています(詳しくは「心の平和なくして成功はあり得ない」)。

私にとっての座禅は下記のようなイメージ。
座禅は濁った心を浄化してくれる作用があるように思います。
座禅をしたからといってイライラや不満の元が消えるわけではありませんが、心が透明になることで冷静なものの見方ができるようになり、対処法などがわかることがあります。

日常生活ではどうしてもストレスは溜まってきますから、小まめに対処する習慣をつくるといいと思うのです。

【働く女性の基本的なストレス対策 3つの「R」】

Rest(レスト)・・・休憩、休息
  一時間に一度、5分程度のレスト(お茶、ストレッチ など)

Relaxation(リラクゼーション)・・・息抜き、リラックス
  一日に一度、寝る前にリラクゼーション(ヨガ、音楽 など)

Recreation(レクリエーション)・・・娯楽
  一週間に一度、週末にレクリエーション(五感を使ってリフレッシュ)

発想美人のススメ ― ストレスを大きくする人、小さくする人
(大美賀 直子 著/メディアパル) より

Relaxation(リラクゼーション)のメニューのひとつとして、座禅を加えてみませんか?

さて、肝心の iPhoneアプリ「雲堂(undo)」をご紹介しますね。
アプリを起動して「→ Enter "undo"」の画面をクリックすると早速座禅の開始です。

座禅中はこんな感じでお線香の画面。
時間の経過とともに、ちゃんとお線香が短くなっていくんですよ。

座禅のやり方を覚えるまでは音声解説をONに設定しておくと便利です(デフォルトでは解説ありになっています)。
慣れてきたら解説なしにすることもできます。
設定画面を横にフリックすると音の設定で鐘の種類を選択することもできます。

あと、Twitter にも連動させることができます(もちろん連動させなくてもいい)。ハッシュタグ「#undo」が自動でつきます。

他にも世界中で「雲堂(undo)」を使っている人の人数なんかがわかります。
「それがどうした?」という感じかもしれませんが、なんとなくゆるく繋がっているような気がして楽しい(でしょ?)。


冒頭でご紹介した YouTube の中で可愛い「座蒲(ざふ)」が登場しましたね。
座布団やクッションなんかを利用してもいいと思いますが、せっかくなので気分を盛り上げるためにあってもいいですよね。

座禅布団(座布) 綿 9寸(直径27cm)◆坐禅用のふとん・坐布・座蒲・坐蒲・座禅専用の座布団座禅布団(座布) 綿 9寸(直径27cm)
◆坐禅用のふとん・坐布・座蒲・坐蒲・座禅専用の座布団


価格 ¥ 3,990 [ 定価 ]

仏壇屋 滝田商店
売り上げランキング : 11441

ヨガマットのように可愛い「座蒲(ざふ)」があるといいのになぁ~。部屋のインテリアに馴染むように。

ランニングや登山のように、女性の座禅人口が増えれば、そういう可愛い座禅グッズ(「Za-Zenクッション」とか)やお洒落な「Za-Zenウェア」みたいな商品がでてくるかもしれませんよね(笑)。

という期待をこめて、特に女性のみなさんに座禅のススメでした~☆

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう感情のコントロール
★ タグ: iPhoneメンタルヘルスライフハックライフハック女子部座禅
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート