◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言/習慣] 人間が変わる方法は三つしかない(時間配分/住む場所/付き合う人)

2011年04月01日(金曜日)
人間が変わる方法は三つしかない。

 一つ目は時間配分を変える。
 二番目は住む場所を変える。
 三番目は付き合う人を変える。

どれか一つだけ選ぶとしたら、
時間配分を変えることがもっとも効果的なのだ。

大前研一

今日から新年度。
学校や職場が変わって「時間配分・住む場所・付き合う人」の三つも必然的に変わったという方もいらっしゃいますよね。
新しい環境に慣れるのは大変かもしれませんが、自分を変えるチャンスでもあります。

でも多くの方は特に大きな変化はないかもしれません。
仕事も住む場所も変化なし。付き合う人も大きく変わる予定なし。

そんな場合は、時間の使い方を変えてみませんか?
去年は「1時間だけ早起きして、変化のための時間に充てる」という企画に参加しました。

毎日、1時間の使い方を変えるとどうなるでしょうか?

なにか生活に変化を起こしたいと思った際に、「考え方を変える」というのは簡単にできるようでいてなかなか難しい一方で、「時間の使い方」はそれに比べると簡単にできます。

4月チャレンジ・1時間だけ早起きしてみる』 (via Lifehacking.jp)

1時間が難しければ30分でも15分でもいいと思います。
あるいは5分でも!

何か新しいことを勉強しはじめるとか、ちょっとした運動(朝の散歩やラジオ体操とか)の習慣をつくってみるとか。

新しい季節の始まりですからね、何か自分にとって良い変化をおこしてみませんか?

*おすすめiPhoneアプリ: Touch Goal 習慣化をサポートしてくれる iPhoneアプリを使ってみよう

変わらなければ成長しない。
成長しなければ、本当に生きていることにならない。
If we don't change, we don't grow.
If we don't grow, we aren't really living.

ゲイル・シーイー (米国の作家) - Gail Sheehy -

賢い人は自分を変えることができるが、愚か者は決して変えられない。
A wish man changes his mind, a fool never.

(英国の諺)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
無性にシチューが食べたくなって(季節はずれだけど)、野菜たっぷりのシチューを作りました。野菜をたくさん食べておけば美容にも健康にもいいような気がして、なんだか安心。(*^ー^*)
3月29日(火)のこのコーナーで書きましたが、キッチンに鏡を置いています。小さめの鏡なので顔しか映りませんが、お肌の調子を確かめながら食べる物を選ぶ習慣ができつつあります(だから野菜やフルーツを食べる頻度がアップ!)。
でも、全身が映る鏡を置いたらもっと効果がありそう。お腹まわりがプヨプヨしてるのを直視したら食欲を抑える効果があるんじゃないかな~?

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート