◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 身のまわりにあるものは真実の自分を映し出す鏡

2011年04月06日(水曜日)
普段何気なく選んでいる身のまわりの小さなもの、歯ブラシや石鹸、タオルでさえも、あなたの小さな思いが表現されているのです。その小さなものを選ぶときには、必ずあなたの本音が反映されています。

ファッションデザイナーのラルフ・ローレンも次のように語っています。

「どこかの家庭を訪問した友人は、そこの家の個性、特徴、家族のライフスタイルを感じとる。そんな特徴がその家の独特の雰囲気、活力、情熱、温かさでつつみこみ、『これが私たちなの。これが私たちの生き方』と言っている」

思いどおりの人生に変わる方法―幸運が舞いおりる万能ルール27
(窪田 千紘 著/海竜社) より

これを読んでドキッとし、部屋の中を眺めまわしてみました。
なるほど、歯ブラシひとつとっても「私の願望」が反映されているようです。

先日の「醜い女はいない。ただ、どうすれば「かわいく見えるか」を知らない女はいる」では外見が大事という話でしたが、持ち物もその人の印象に影響がありますよね。

特に初対面の相手の場合、全体の雰囲気や顔の表情、声のトーンといった「その人自身」も大事ですが、使っている手帳やペン、名刺入れなどの持ち物でその人がどんな価値観の持ち主なのかを推測しています。
機能重視か、デザイン性があるか、ある程度の値段のものを持っているか(モノを大切に扱う人か)、など。

ものを大切にできない人は、人間関係も雑」ということがいつも当てはまるとは限りませんが、モノの扱いが雑な人は仕事のやり方や人間関係も雑かもしれないな、と考えてしまいます。

身のまわりにあるものが他の人から見てどんな印象を与えるモノか、チェックしてみたほうがいいかもしれません。
たとえ小さなものでも、モノ選びには慎重になりたいですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
トイレットペーパーが品切れで困っていたとき、実家から救援物資を送ってもらったのですが、その中になぜか棒寒天も一袋ありました(寒天をどうしろというのだろう???)。
この寒天をどうしたらいいか悩んでいたのですが、いい使い道をみつけました。
「寒天ごはん」です(レシピはこちら)。
ご飯を炊くときに加えるだけという手軽さがいい! 炊き上がったご飯はツヤがあってモチモチしています。柔らかめのご飯が苦手な人にはダメかもしれませんが、私は気に入りました。
寒天はカロリーゼロだし、体内の脂肪や腸の老廃物を出す働きもあるというのがうれしい♪
しばらくは「寒天ごはん」が続きそうです。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート