◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 新しいことを始めるときにいちばん大切なのは、まずやってみること

2011年04月08日(金曜日)
学問でも技術でも、新しいことを始めるときにいちばん大切なのは、まずやってみることだ。
まずやってみなければわからない。

西堀栄三郎 (化学者)
奮い立たせてくれる科学者の言葉90』 (夏川 賀央 著/きこ書房) より

西堀さんはアインシュタインに憧れて、アインシュタインが来日した際に通訳になったそうです。
その際、アインシュタインは彼に

   「誰もやったことのない新しいことをやりなさい。
    一番大事なのは、まずやってみる勇気なのだ」

と言ったのだとか。

当時学生だった西堀さんは、後に南極越冬隊の隊長となって活躍したほか、科学の分野にも大きな功績を残されました。


「まずやってみる」というのは当たり前のこと。
でもこれがなかなか出来ません。

そんな時に背中を押してくれる言葉をまとめておきますね。

「はじめは、みんな初心者」......はじめからできる人はいないから

やってみなければ、自分に向いているかそうか、わからない。
やってみて、はじめてわかることは多い。
やってみたいことがあったら、やってみる。
はじめなければ、はじまらない。

そっと心にささやく元気が出る50の言葉』 より

すべて最初はむずかしい

ユダヤ人が好むことわざ 『ユダヤ人の頭脳活性法』 より

そして、大好きな『アイデア・ブック2 スウェーデン式』から。

大人から5歳の女の子への質問 : 「カミーラ、ピアノ弾ける?」
女の子 : 「弾いてみたことないからわかんないわ」

アイデア・ブック2 スウェーデン式』 より

ヘンリエッタとお父さんの会話。
   「ヘンリエッタ、月に行くのは難しいと思うかい?」
少し面倒そうにヘンリエッタは答えました。
   「行ってみたことないのに、わかるわけないでしょ」

アイデア・ブック2 スウェーデン式』 より

最初の一歩を踏み出すのに躊躇したら思い出してくださいね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
スーパーに買物に行ったら、これまでガラガラだった乳製品の棚が商品で埋まっていました。なんかホッとします。納豆売場はまだ余白が目立ちますが少し商品が並んでいました(でも値段はいつもの倍ぐらい >_<)。
昼間に買物に行けない人はこういう品薄の商品を購入するのは難しい状況だそうです。少し後ろめたい気分を味わいながら買物をしてきました。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート