◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 一日、生きることは、一歩、進むことでありたい

2011年04月10日(日曜日)
一日、生きることは、一歩、進むことでありたい。

湯川秀樹(物理学者)

湯川さんが色紙などに書いていたお気に入りの言葉だそうです。

ステキな言葉ですね~。
座右の銘にしたい名言がまたひとつ増えました。(*^ー^*)

今日は「一歩」をキーワードに名言を集めてみましたよ。

なれるとかなれないとか、考えていたって一歩も前には進めません。
やるかやらないか、それしかないのですから。

野茂 英雄

暗闇の中でも、夢を持つことで、ホントに1日1日を充実した時間を過ごすことが出来ました。なので、陸上に関係なく、いま暗闇にいる人や悩んでいる人、ほんとに1日だけの目標でも3年後の目標でも何でも目標を持つことで、すごく一歩一歩1日が充実すると思います。

高橋 尚子

千里の道も一歩より起こる
[意味]遠い旅も、最初の一歩から始まる。どんな大きな仕事も、手近なところからひとつずつ着実に重ねていけば成功するということ。
(出典 『老子(ろうし)』)

ことわざ

一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる。

トッド・スキナー (フリークライマー)

やると決めたら絶対にあきらめたらアカンのです。
もう一歩、もう一回。この「もう一回の執念」を忘れている。
成功するかしないかは執念の差なんです。

永守 重信

凡人が諦める一歩先に成功はある

(作者不明)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
そろそろツバメが帰ってくる季節です。
近所にツバメの巣があるのでチェックしてきました。まだ姿を見ることはできませんでしたが、巣の下を見ると戻ってきていることが確認できました。こうやって季節の変化をチェックするのって散歩の楽しみのひとつですね。七十二候(しちじゅうにこう)を知ることで季節の変化に敏感になることができます。
さて今日4月10日は「女性の日」。
1946年のこの日、戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使されたからだそうです。
ちょうど都知事選の投票日だったのでしっかり投票しに行ってきました。今では「当たり前」の女性の参政権も、数十年前まではそうじゃなかったんですね。
「当たり前」と思っていることがいかに貴重なことか、あらためて考えさせられます。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート