◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 偉大な人々は目標を持ち、そうでない人々は願望を持つ

2011年04月13日(水曜日)
偉大な人々は目標を持ち、そうでない人々は願望を持つ。

ルイ・パスツール (生化学・医学者)

夢や目標は「元気ハツラツになる特効薬」だと思っています。
やりたいことが沢山あると思うと、自然と元気がでてきます。

「こうなったらいいのになぁ」と願望を持っているだけでは前進することはできませんが、目標を実現させるために毎日一歩でも半歩でも前へ進もうとすれば自分が磨かれていくのだと思います。

ゲーテ曰く、「考えるのはたやすい。実行するのはむずかしい。考えたことを実行に移すのはこの世でもっともむずかしいことだ」。

恐らく、自分が立てた目標を実行できる人があまりいないのはそのためだろう。
グレッグ・ハリスによれば、調査したうちの三分の二(百人中六十七人)は、自分で目標を設定しているが、六十七人のうち、目標達成のために現実的な計画を立てた人は十人しかいなかった。
しかもその十人のうち、実際に目標を達成したのは二人にすぎない。

夢を実現する 戦略ノート』 (ジョン・C.マクスウェル 著/三笠書房) より

実行に移すことがむずかしいから、ただ何もせずに願望を持っているだけで終わってしまうのかもしれませんね。

この記事を読んでくださっている皆さんも多くは目標を設定されていると思います(きっと67%のうちのお一人でしょう)。
現実的な計画を立てて10%には入っているでしょうか?
さらにその計画を行動に移せているでしょうか?

先週は「新しいことを始めるときにいちばん大切なのは、まずやってみること」をご紹介しましたが、フランクリン・ルーズベルト大統領も同じことを言っています。

何らかの方法を試してみるというのは、良識ある行動だ。
もし失敗したら、素直に失敗を認めて、別の方法を試せばいい。
しかし何はともあれ、何かやってみなければ始まらない

フランクリン・ルーズベルト大統領

とにかくやってみなくては何も変わりませんからね。
最後にもうひとつ。最近の私のお気に入りの名言を(英語ですが)。

If a thing is worth doing, it's worth doing badly.

100 Ways to Motivate Yourself: Change Your Life Forever』 (Steve Chandler 著) より

(やる価値のあることであれば、うまくできなくてもやってみる価値がある、というような意味です)

*関連するページ:
   ・目標を設定する理由
   ・夢や目標は「持つだけ」でいい
   ・人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくるのです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
テレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」や「あらいぐまラスカル」などのテーマソングを作詞された岸田衿子さんが髄膜腫のため亡くなられたそうです。
名言コツコツでも何度か岸田さんの詩をご紹介したことがあります。
岸田さんの詩ってとってもあったかいんですよね。これまでにご紹介したのは、「スノードロップ」「一生おなじ歌を 歌い続けるのは」「どうぶつかるた」。
岸田さんの優しさはこういった詩や絵本のなかでこれからも多くの人の心を温め続けていくのですね。素晴らしい遺産です。
岸田さんの絵本の代表作:
かばくん (こどものとも絵本)  ジオジオのかんむり(こどものとも絵本)  なにをたべてきたの

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート