◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 他人が自分より優れていたとしても恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥

2011年04月14日(木曜日)
他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても
それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは
立派な恥だ。

ラポック (英国の探検家)

他の人にはその人なりの良いところがある。
同じように自分には自分なりの良いところがある。
だからいちいち比較しない。
そうすれば嫉妬する必要もありませんからね。

それでも、自分が今どのくらいの「ポジション」にいるのかは気になりますよね。
なにか比較する材料が欲しくなるのです。


昨日の自分よりほんの少しでもいいから成長したいと思いながら毎日コツコツとブログを更新しています。
でも実際には一日前の自分と比較してもその差はほとんどわかりません。

それでも一年前、二年前と遡っていくとちゃんと成長していることがわかります。なぜかというと、記録を残しているから。

手帳や日記、ライフログ等で自分の記録を残すのは、単に懐かしむためだけではありません。
自分の成長を確認するためにも必要なのです。

比較する材料をちゃんと用意しておけば、わざわざ他人と比較する必要もありません。

ついつい他の人と自分を比較してしまうとしたら、それは比較するための過去の自分データを持っていないからかもしれませんよ。

大事なことは、進歩向上の比較を他人とするのではなく、過去の自分とすることです。

多湖 輝

他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。

バートランド・ラッセル (英国の哲学者)

「あと一歩」「もう一回」と、自身の限界に挑み進むところに勝利の道が開ける。
他人との比較ではない。
自分らしく、自分のできることを拡大していく姿勢を大事にしたい。

(作者不明)

*関連するページ: ほかの誰かではなく、自分自身の最高を

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
もう一年以上前になりますが(実際には2010年2月8日でした)、「ブロガーが成功するまでに歩む最初の5レベル | SEOモード」という記事を読みました。
その時点での[名言コツコツ]ブログはレベル1で、「レベル2へのハードルは高そうです」と Twitter でつぶやいています。
さて一年と二ヶ月程経って、どこまでレベルアップしているかチェックしてみたところ、もしかしたらレベル5までいってるかもぉ~? なんか勘違いしているような気もしますが(笑)。
子供の頃に柱に身長を刻んで成長を確認したみたいに、こうやって自分の成長を時々確認してみるのって面白いですね。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート