◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 成功するため、商売を繁盛させるためには「キレイにするのが当たり前」

2011年04月15日(金曜日)
思いどおりの人生を過ごしている人には、とても大切なある共通点があります。
それは、みなさんそろって「キレイに暮らしている」ということです。

話を聞いてみると、そこには成功していくために自然に身についた独自の「美意識」があるようなのです。
それは、成功するため、商売を繁盛させていくためには「キレイにするのが当たり前」というシンプルな考えです。

たとえば、レストランに行ったり買い物をしたりするとき、ホコリがたまった不潔なところに行きたいと思うでしょうか? まず思いませんよね。

  キレイでないところには人が寄り付かない
    ↓
  お金が入らない
    ↓
  貧乏になる
    ↓
  当然、成功できない

このサイクルです。
こうならないように万能ルールを知る人たちは、自分のつくり出した店やサービスを美しくメンテナンスする習慣がついているのです。

思いどおりの人生に変わる方法―幸運が舞いおりる万能ルール27
(窪田 千紘 著/海竜社) より

これ、「そういえば!」と思い当たる人は多いのではないでしょうか?

私のレストランとか飲み屋さんとかの選択基準は、トイレがキレイなことです。
東京には美味しいお店が沢山あります。だから美味しいのは当たり前。
でもそれだけでは「また来よう」とは思いません。
トイレがキレイだと「ここまでちゃんと心配りがされている」という信頼になります。だから、トイレがキレイなお店には「友達を誘ってまた来よう」という気持ちになります。

「キレイな空間づくり」はお店やオフィスだけには限りませんよね。
もちろん生活の場もキレイでなくては。

心が乱れていたり、やる気が低下している時って、部屋の中が散らかってしまいませんか?
片づける、キレイにする気力が湧いてこないからですが、逆に、部屋を片づけることでやる気が出てきたり、心を整えることができます。

オフィスの机周りや、生活の場が乱れていませんか?
少し時間をとって整えてみませんか?

◇     ◇     ◇

ちょっと余談ですが、なぜか飲み屋さんのトイレには「いい言葉」が飾られていることが多いですよね(ということを 2009年12月13日 にも書きましたが)。

酔って心が無防備になっていると、相田みつをさんの言葉とか、余計に心に沁みるんですよね~。
もちろんそういう時にもすかさずメモを取りますが、酔いすぎてメモがとれないときには iPhone で写真を撮っておいて翌日その言葉について調べるということもあります。^^;;
皆さんもよかったら、こんどお店のトイレチェックをするときは名言がないかどうかも確認してみてくださいね(笑)。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Amazon にも「いいね」ボタンが付きましたねー! Facebook の「いいね!」のことかと思ってボタンを押したのに Facebook に反映されなくて「???」だったのですが、別物(Amazon 独自の機能)だということがわかりました。
Digital Today によると、「Amazon.co.jpはこれをもとに利用者の好みを分析し、商品レコメンド(自動推奨)などに反映させる」のだそうです。つまり、ソーシャルな機能ではないってことです。
Facebook の「いいね!」はお友達に「わたし、これ気に入ったよ!」というのそれとなく知らせることが出来るという点が面白いんですよね~。Amazon の「いいね」は Amazon のために気に入ったことを知らせるわけだから、意味(意図)がぜんぜん違うわけです。どうなんだろうなぁ~。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート