◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 心のひだを沢山つくろう。経験の多さや感情の深さが人間的な魅力になるから

2011年04月17日(日曜日)

悲しいことも、つらいことも、
楽しいことも、嬉しいことも、たくさん経験して
心のひだをつくりましょう。
それはちょうど花々は色が混ざり合って、
その美しさを一層引き立てているように、
経験の多さや感情の深さが
あなたの人間的な魅力へと変えていくのだから・・・。

思いどおりの人生に変わる方法―幸運が舞いおりる万能ルール27
(窪田 千紘 著/海竜社) より

悲しいことや辛いことは避けたいと思うもの。
わざわざ苦境に陥りたいと思う人はあまりいないでしょう。

でも経験にしても感情にしても、楽しいことや嬉しいことよりも、悲しいことや辛いことのほうが人としての魅力を増すように思います。そのほうが奥行きが出るというか。

美貌磨き』のなかで、ブスの由来が紹介されていました。
「附子(ぶす/ぶし)」というトリカブトの根からとれる猛毒のことで、その毒成分のアルカロイドは筋肉の動きを止める働きがあるそうです。
だから「本来ブスとは顔の筋肉が動かない無表情な人、つまり笑わない人を意味する言葉」だったのだとか。

無表情でのっぺりとした顔の人って魅力的じゃありませんよね。
何を考えているのかわからないし、感情がないように見えます。

だから「共感」してもらえそうもありません。
自分の感情を理解してくれそうにない相手を好きにはなれませんよね。
特に悲しいときや辛いときは他の人に共感してもらうことで救われることがあります。

心のひだを沢山つくって、より多くの人の心に共感できるようになりたいですね。
心のひだが増えるのにあわせて顔のシワが増えたとしても、そのほうが人としては魅力的なはず!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日借りてきた『ライ・トゥー・ミー』のDVDですが、結局今朝の4時まで観続けてしまいました。(>_<);; 面白すぎるのって危険ですね~。
ということで今日は寝不足。洗濯して掃除をして、あとはダラダラしながら本を読んだり。本が面白くなければ昼寝をしたらいいと思っていたのですが、読み始めたらこれまた面白くて!(ブライアン・トレーシーの本だから面白くないわけがない)
夕方になって頭がボーっとしてきたのですが、ブログを書いていないことを思い出して(危なかった~)、熟睡してしまう前にブログを書いています。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろううまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート