◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言/習慣] 寝床につくときに翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である

2011年04月18日(月曜日)
寝床につくときに翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である

カール・ヒルティ (スイスの法学者・思想家)

夜眠る前に習慣にしていることって、なにかありますか?

私は朝の習慣は得意なんですけど、夜の習慣は苦手です。
ついうっかり忘れて寝てしまうともう挽回できないし、飲み会などがあると習慣を守れなくなることもあるし、疲れきってしまった日は面倒になって心が折れることも多くなるので。

それでも夜の習慣にしてみたいのは、次の日の楽しみを見つけておくということ。
なにか楽しみが待っていると思うと、それだけでワクワクしてきますよね。
その楽しみを「先取り」することができて、とってもお得だと思います。

明日よいことがあると思ってごらん 今幸せになるよ

「明日いいことがある」と思うと、今、幸せになれます。
真っ暗闇のとき、遠くに明かりを見つけただけで、人は幸せになれる。
明かりのところまで行きつけなくても、明かりを見つけただけで人は幸せになれる。
明日でもあさってでも、半年後でもいいから、幸せが起きると考えてごらん。
今すぐ幸せになれるよ。

斎藤一人 幸せの名言集』 より

毎晩はむずかしいかもしれないけど、次の日の楽しみを見つけてから眠りにつきたいですね。

◇     ◇     ◇

すっかり告知が遅くなりましたが、延期していた5回目のライフハック女子部は来月5月8日の日曜日に決まりました。
大橋悦夫さん(@shigotano)を特別ゲストにお招きして「習慣」をテーマにガールズ・トークを行いますよ。
(10:30頃から USTREAM 配信の予定です)

続けたい習慣、止めたい習慣、うまく習慣化するためのコツは?
新しい習慣づくりのための工夫(ライフハック)や、「こんなことを習慣にしたら○○が快適になったよ」という体験談のような話ができればいいなと思っています。

大橋さんの著書『そろそろ本気で継続力をモノにする!』は、ゆるく課題図書になっていますので、できれば当日までに目を通しておいてくださいね~☆


もうひとつお知らせです。
佐々木正悟さん(@nokiba)が4月28日(木)に「三日坊主撃退」をテーマとしたセミナーを開催されますよ。
「どうも続けるのが苦手で・・・」という方にオススメです!
こちらも大橋悦夫さんがスペシャルゲストとして参加されるそうです。
(私も参加したいなと思って仕事を調整中です)

  ⇒ 『いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法』セミナー詳細

そろそろ本気で継続力をモノにする!    いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
3回目のジャズダンス・レッスンに行ってきました。
なにかを続けるときに私が気にしている数字が「3」なんです。3日クリアできれば三日坊主じゃなくなるし、3週間クリアできれば習慣化はほぼうまくいくし、3ヶ月クリアできれば習慣になったと言ってもいいと思っています(その次の目標は「石の上にも三年」の3年)。
だからジャズダンスに3回通えたのは最初の Small Goal を達成できたということ!
インストラクターの方にも顔を覚えてもらえました。クラスの中でターンができないのは私だけなので、目立つつもりはないのに、イヤでも目立ってしまうからなんですけど・・・。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート