◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] すべてのことには正しい時というものがある

2011年04月19日(火曜日)
<人生のリズムに乗りなさい>

人生はそんなにややこしいものではありません。
どうして自分でそんなに複雑にしてしまうのですか?
どうしてあなたの前にまっすぐな道があるのに、まがった道の方を選んでしまうのですか?
人生があなたのために自然に開かれてゆくようにしましょう。
無理におし開かなくてもよいのです。
あなたは花を無理やり開かせることはできません。
もしそうしようとすれば、あなたのせっかちさによって、花の美しさと完璧さを破壊してしまうでしょう。
すべてのことには正しい時というものがあります。
ですから、人生のリズムに乗ってください。

心の扉を開く』 (アイリーン・キャディ 著/日本教文社) より

昨年からやりたいと思っていることがあるのですが、なかなか実現させることが出来ません。
そのことで少し悩んでいたのですが、上記の文章を読んだときに「そうか、今はまだそのタイミングじゃないんだな」と感じました。

私のやり方は、蕾を無理に押し開こうとしているみたいでした。
早く実現させたくて気持ちが焦っていたんですね。

皆さんもそういう経験ありませんか?
転職や留学、結婚などタイミングってありますよね~。

「とにかくすぐに行動!」というのもいいのですが、機が熟すのを待たなくてはいけない時もあります。

その見極めがむずかしいわけですが、自分なりにベストを尽くしているのにうまくいかない時は、一呼吸おいてタイミングを待ってみるべきかもしれません。

下記のライフハッカー[日本版]の記事も参考にしてみてくださいね。
  ⇒ 「機が熟すまで待つ」のも成功のためには必要な視点らしい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりの雨で新緑がいっそう鮮やかになりました。そういえば明日は二十四節気の「穀雨(こくう)」ですからね。穀雨とは「雨が降って百穀を潤す」という意味で、この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなります。
先週は暑いぐらいの日もあったのに、今週は雨で肌寒く感じますね。しまうつもりだったセーターをひっぱり出してしまいました。季節の変わり目って体調管理が難しいですよね。こういう時期に特に役立つ iPhone アプリをインストールしましたよ。
自分がいる場所(登録した場所)の気温を表示してくれる「Celsius」というアプリです。
その表示の仕方が洒落ていて、バッジの数字で気温を表示してくれるんです(下記画像参照)。いちいちアプリを起動しなくても自動で気温の表示(バッジの数字)が変わります。
ブログを書き始めたときの気温は9℃だったのに、今は8℃まで下がっています。うぅ~、こうやって刻々と気温が変化していく様子をチェックできるのって、たまらなく素敵!
いつも気温と湿度がすごく気になる「気温フェチ」にはたまらないアプリです(笑)。
単に気温を表示するだけじゃないんですよ。アプリを起動すれば紫外線の情報、風速、降水量と降水確立、湿度、日の出と日の入時間、気圧など詳しい気象情報がわかります。
さらに、雲レーダー(Cloud Radar)や気温マップ(Temperature Map)がアニメーション表示されて楽しいですよ~。(*^~^*)
第一画面の特等席(最上段の左から2つ目)に置くことにしました。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート