◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「幸せでなければならない」という思いこみにとらわれない

2011年04月20日(水曜日)
人は困難を克服することで幸福になれるのです。

精神科医ヴィクトール・フランクルは次のように述べています。

「人間が本当に必要としているのは不安のない状態ではなく、価値ある目標のために努力することである。人間に必要なのは何としてでも不安を取り除くことではなく、意義の達成に使命を感じることである」

人は困難な時期があるからこそ、より大きな喜びを感じられるようになるということを忘れてはなりません。
困難こそが、人生におけるすべての喜びへの感謝の気持ちをつくり、この感謝の気持ちこそが、真の生きがいや喜びの源になるのです。

ハーバードの人生を変える授業』 (タル・ベン・シャハー 著/大和書房) より

常にハッピーでいなければいけない、と思いこんでいませんか?

辛いことがあったり、うまくいかずに落ち込んだりするのは普通のこと。
自信を失って凹んだり、重圧でストレスを感じたり、緊張したり、パニックになったりするのも、誰にでもあることです。

寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。
人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。

ウォルター・ホイットマン(米国の詩人)

困難をのりこえてこそ、さまざまな「ありがたみ」がわかるようになります。

困難から学ぶことも自分磨きには欠かせない要素。
他の人の「痛み」がわかる人間になるって大切なことですよね。

*こちらもオススメですよ!: つまづいたおかげで by 相田みつを

パンダのちえ踏んだり蹴ったりな目に遭っても、それで世界が終わるわけじゃない
(両目ともみごとなあざ?...だれだって、一度や二度はそんな目に遭う)

パンダのちえ』 より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログロゴのデザインに飽きてきたので、今日は雰囲気をガラッと変えてみました。
「コブタ」を知らない人が見たら、すごくヘンテコに見えると思うのですが・・・。
どうしようかなぁ~。もしあまりに評判が悪ければ変更しますが、特にクレームが無ければしばらくこのデザインでいこうと思います。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ: 幸せ
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート