◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 憂鬱(ゆううつ)の処方箋

2011年04月23日(土曜日)
憂鬱?
この処方通りにしたら、きっと二週間で全快しますよ。
いいですか、どうしたら他人をよろこばすことができるかということを、毎日考えてみることです。
不幸に陥る人は、自分のことだけを考えている人です。

アルフレッド・アドラー (オーストリアの精神科医)

もうひとつアドラーの名言を。

他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならず、他人に対しても大きな迷惑をかけます。
人間のあらゆる失敗は、そういう人たちの間から生まれるのです。

アルフレッド・アドラー (オーストリアの精神科医)

どちらも同じことですよね。
自分のことばかり考えて、他の人のことを考えていない。

以前ご紹介したエマーソンの言葉も振り返っておきましょう。

幸福は香水のごときものである。
人に振りかけると自分にも必ずかかる。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン (思想家)

他の人を幸せにすることができれば自分も幸せになれます。

毎日だれかを笑顔にすることができればいいなぁと思っています。
たった一人でもいいから、誰かを笑顔にして幸せな気分になってもらうことができれば、その日は私にとって「成功」です。

もし憂うつな気分になったら、誰かを笑顔にする方法を考えてみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
iPhone の壁紙と着信音を一新してみました。
それだけで、まるで新品のオモチャになったみたいでワクワクします♪
着信音は「iPhone 着信音泉」から無料ダウンロードしましたよ。
Android が気になるものの、iPhoneアプリへの依存度が高いので乗り換えには大きな壁があります。今年の秋には iPhone5 がでるというウワサもありますし、それまでは iPhone 3GS と仲良くつきあっていかなくちゃ。
それにしても、このまま iPhone を使い続ければますます iPhoneアプリへの依存度が高まるわけですよね~。う~む、悩ましい。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート