◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 正しいことをしよう! Try to Do the Right Thing Because It is Right

2011年04月26日(火曜日)
Try to Do the Right Thing Because It Is Right

The Success System That Never Fails
(William Clement Stone 著) より

いきなり英文の紹介ですが、意味としては「正しいことをやろう。だってそれは正しいんだから」という感じですね。

朝の日課「洋書 100時間 Reading」のチャレンジ中です。
100 Ways to Motivate Yourself: Change Your Life Forever』(モチベーションをあげる100の方法が紹介されています。翻訳版は『あなたの夢が現実になる小さな100のステップ』)を読み終わったので、『The Success System That Never Fails』を読んでいるところです。

冒頭でご紹介したのは、ちょうど今朝読んだ内容で、今の私にピッタリだと思って心に残りました。
先週末からいろいろ立て込んでしまい、重要なことが後回しになったり疎かになっていたので。

昨日は一日中パソコンの前に座りっぱなし。
今日も朝からパソコンの前に座りっぱなし。さすがにマズイと思ったので、先程ちょっとだけ(3km)走ってきました。

運動の優先度って高いはずなんだけど、仕事や他の用事と比べて緊急度が低いからどうしても後回しになりがちですよね。
そこをぐっとこらえていかに Right Thing を行うかどうか。

こういう小さな選択の積み重ねが、将来大きな差となるような気がします。

頭では運動したほうがいいことはわかっているんです。それでも実行するのはむずかしい。

  「やったほうがいいんだよなぁ (それはわかっているんだよ)」
  「だったら、やってみよう! うまくできなくてもいいから」

こういう切り替えをできるかどうか、ってことですかね。
以前にもご紹介しましたが、もうひとつ英語の名言を。
(やる価値のあることであれば、うまくできなくてもやってみる価値がある、というような意味です)

If a thing is worth doing, it's worth doing badly.

100 Ways to Motivate Yourself: Change Your Life Forever』 (Steve Chandler 著) より

◇     ◇     ◇

The Success System That Never Fails』は、絶対に失敗しない成功法則という意味で、成功哲学の古典。

日本語の翻訳版は、『私が活用して大富豪となった実践的成功法則』。

こういう自己啓発本って、たぶん他の分野よりも英文がわかりやすいと思います。(日本語の自己啓発本をよく読んでいるから書いてあることが想像つく、という理由かもしれませんが)

とにかく、読みやすいので洋書にチャレンジするにはいい分野だと思います。
古典的名著は読んで損はありませんし、毎朝やる気をチャージするにも好都合ですよ。

私が活用して大富豪となった実践的成功法則   The Success System That Never Fails   100 Ways To Motivate Yourself: Change Your Life Forever

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先週から 【日の出とともに目覚めよう♪】 の実験中です。
これ、普通の早起きとは一味違うんですよ~。(*^~^*)
なかなかいい感じなので、どんな風に実践しているかをブログでご紹介したいと思っています。が、あと二日は仕事を優先させるので、GW中に紹介記事を書きますね~。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート