◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 無駄とムラと無理をなくせ

2011年04月27日(水曜日)
無駄とムラと無理をなくせ。
早く仕上げて高くつくというのは理屈にあわない。
消費の節約より、労力と労働時間を短くして倹約していくことが肝心で、そうすれば必ず全体の経費を下げることになる。

井植歳男 (三洋電機株式会社の創業者)

「無駄(ムダ)」をなくそうという工夫は皆さんも意識されていることだと思いまが、「ムラ」と「無理(ムリ)」についてはどうでしょう?

最近はゆったりとしてペースで仕事をしていたので、この <ムダ・ムラ・ムリ> をほとんど意識していませんでした。
ところが忙しくなるとこの3つが気になってきたんです。

普段のペースで無理なくできていることは、「この作業って本当に必要なのか?」「このやり方でいいのか?」ということを意識しなくなります。
カラダが「いつも通りのやり方」に慣れてしまって、自動操縦されているようなものです。

でも普段より負荷が高くなると、「これって本当に必要?」「もっとラクな方法があるんじゃない?」という意識が働きます。

普段からこういう意識を持っているべきなんですけど・・・。
でも実際にはそういう意識を維持するのは難しいですよね。

次善の策としては、<ムダ・ムラ・ムリ> を意識したときにちゃんと対策を打つということでしょう。決して「喉元過ぎれば熱さを忘れる」にならないように。

仕事内容の見直しのポイントとしては、

  1.その仕事はなんのため? (目的をもう一度確認)
  2.その仕事は本当に必要? (必要性をチェック)
  3.やめたらどうなる? (試しにやめてみる → 問題があれば戻す)
  4.量を減らしたらどうなる?
  5.順番を変えたら?
  6.もっと単純な方法は?
  7.マニュアル化できる?
  8.委託できる?
  9.もっと楽しくできないか?

こんなところでしょうか。
多忙を極めるビジネスパーソンには当たり前のことかもしれませんが、もし「多忙」であるなら、それこそ仕事内容の見直しが必要ということかもしれませんね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日もほぼ一日パソコンの前に座りっぱなし。
来週はGWで一週間休むので、今週は四日間で二週間分の仕事をしているわけです。しかも月末ですから。おかげで仕事のやり方を見直すいい機会になりました。

仕事で必要な資料があったので、さきほど図書館へ行ってきました。運動とはいえないけど、少しでも体を動かしていい気分転換になりました。 それにしても、平日の昼間なのに図書館には人がたくさん! 水曜がお休みの人が多いのかな?

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート