◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 肝に銘じる>相手から求められていない限り、アドバイスは控える

2011年04月30日(土曜日)
いちばん大切なのは、相手から求められていない限り、アドバイスは控えるということです。
それよりも、同情的な態度で聞いてあげるほうが、相手にとってはありがたいのですから。

魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密
(ブライアン・トレーシー、ロン・アーデン 著/ダイヤモンド社) より

人との会話で、じっくりと相手の話を聴くことは大切です。
4月22日にも同じことを書きましたね。
人の話を聞くときの<上級レベル>のアイコンタクト

身を入れて話を聞くのは慣れてきたつもりなのですが、まだ治せていない悪癖が、つい余計なアドバイスや自分の意見を言ってしまうことです。

相手がアドバイスや意見を求めているなら話は別ですが、ただ話を聞いて欲しいとか、共感して欲しいと思っているときに、論理的に「そういう場合はこうしたらいいよ」なんて言われたら嫌ですよね~。

たとえそのアドバイスが適切なものであっても、相手が求めているのは別のことなのですから。

"魅せる力" とは、相手との間にとても親密なラポール(共感関係)を生み出し、一緒にいる相手を特別な気持ちにさせてあげる能力のことです。

"自分が素晴らしい価値のある存在" だと人々に感じさせてあげること ── それが成功の鍵なのです。

同書より

アドバイスをすることで自分が優位に立とうという欲を捨てて、もっと純粋に相手に関心を寄せられるようになりたい。
だから、「相手から求められていない限り、アドバイスは控える」と肝に銘じます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
早寝早起きして、食べ過ぎないように気をつけて、運動して、座禅で心を落ち着けて、たくさん感謝して。
こんな生活をしていると、どうも自分が「いい子」ぶってるような気分になってきました。^^;;
こういう時は特に要注意。エラそうに他人になにかアドバイスしたくなりますから。
こんな時の「自分マニュアル」は、がっちりした自信を育てる5つのリストの「弱点リスト(自分の課題)」を読み返すことです。謙虚さを思い出すために。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート