◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 視線を先に移してロングレンジで俯瞰する 「今から一年もたてば、私の現在の悩みなど、およそくだらないものに見える」

2011年05月02日(月曜日)
今から一年もたてば、私の現在の悩みなど、およそくだらないものに見えるだろう。

サミュエル・ジョンソン(英国の詩人)

  ─ 視点を未来にずらして考えてみる ─

近視眼的になっているときは、ぐぐーっと視野を広げると気持ちがラクになります。
これまでにご紹介した名言もおさらいしておきましょう。

だれかに意地悪をされる、残業だらけの毎日、
家が汚くてまるでブタ小屋だ、パソコンが壊れた、お金がない!!!
・・・・・・そんなことが百年後にいったい、どんな意味がある?
いまから百年後を視野に入れて考えると、こういったことにたいする
ものの見方が変わってくる。

絵本 小さいことにくよくよするな!』 より

とてつもないチャンスがノックしてきたとき、自分には絶対できない、自分には無理と思えることがあるでしょう?
たしかに、それは今のあなたがやるには難しいことかもしれない。
でもね、未来のあなたには、なんてこともないのよ。

アイリーン・ジョーンス

今から20年後、あなたはやったことよりも、
やらなかったことに失望する。

マーク・トウェイン

このブログを始めた頃にご紹介した「長い目盛りで考えよう」も振り返ってみます。

心のものさしの目盛りを長くして、
目の前の仕事をていないにし続けなさい

今日から自分磨き―楽しみながら、すこしずつ』 より

「心のものさしの目盛りを長く」というのは、1週間、1ヶ月、半年とかいうレンジではなく、もっとゆったりと、数年とか、五年、十年というふうに考えることです。

目の前のことに集中して取り組む、そして時々、視線を先に移してロングレンジで俯瞰する。
この両方をバランスよく行うことが大切なんですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は八十八夜(はちじゅうはちや)。緑茶の日でもあります。お茶を買いにいこうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。(>_<);;
この日にお茶を飲むと長生きするらしいですよ。
緑茶をきらしているので、番茶でもいいかなぁ~?

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ: サミュエル・ジョンソン
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート