◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 持ち時間を長くしようと思ったら、逆にペースを落とすのだ

2011年05月05日(木曜日)

持ち時間を長くしようと思ったら、逆にペースを落とすのだ。
一瞬一瞬を大切に過ごすことを心がけると、なぜか不思議な力が働いて、これまでより時間がたっぷり使えるようになる。

ペースを落とすことを覚えれば、時間と闘う必要がなくなり、時間を支配できる。

小説の執筆、公園の散歩、隣人とのおしゃべり、のんびりとした入浴、なんでもいい。その瞬間を心から楽しめば、時間に追われていたそれまでの生活が嘘のように思えてくる。

ナマケモノでも「幸せなお金持ち」になれる本
(アーニー・J・ゼリンスキー 著/英治出版) より

ゴールデンウィークも終盤。明日から仕事という方もいらっしゃるかもしれません。ゆったり、のんびりと休暇を過ごすことができましたか~?

休暇にはなにか遊びの予定を入れないと損した気分になるので、いつもは何かしら予定を入れていました。
でも今年はまったくノー・プランで、ひたすら好きなことをすることにしました。

お気に入りの色鉛筆セットを引っぱりだして久しぶりにお絵描きをしたり(笑)、時間を気にせずゴロゴロしながら本を読んだり。

ひたすら好きなことをしていると、とにかく楽しくて仕方ありません(当たり前か)。「あぁ~、毎日がGWだったらいいのに」なんて思ったぐらいです。
毎朝日の出の10分前に目覚めて、一日をたっぷりと満喫できました。
日の出とともに目覚めよう♪ (普通の早起きとは一味違うよ) 日の出目覚ましiPhoneアプリ Sunrise Sunset Alarm レビュー

「もっとスピーディーに」「もっと効率よく」「もっと生産性をアップしなくては」というプレッシャーから解放されると、時間と仲良くなれるような気がします。

ペースを落とし、気持ちにゆとりを持つことができると、時間はゆっくりと流れます。そのことを実感できたGWでした。

仕事があるとどうしても慌しくなってしまいますが、一日のなかでほんの数分でもゆったりとペースを落とすことは大切ですよね。


*こちらのページもどうぞ~♪
少なくとも週に五日はゆっくりと朝食を楽しめなければ成功者とはいえない
iPhoneアプリ「雲堂(undo)」で座禅習慣を始めよう!(ライフハック女子ネタ)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
手帳やノートを可愛くデコレーションしようと思い、マークスのマスキングテープ(ピンク色の三本セット)を購入しました。すんごい可愛くて、めちゃくちゃテンションが上がっています(笑)。 私ってどうしてこうも単純なのか。可愛いマスキングテープを手に入れたというだけでハッピーになれちゃいます! (@^▽^@)
いつもなら苦しいランニングも、今日はウキウキしながら 3.63km 走ることができました~♪

えっと、購入したのはこれです。ラブリーでしょ? マスキングテープ専用のカッターって値段が高いので、メモックロールのカッターにセットしましたよ。
    

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート